"言葉"の力✨

皆さんはモットーにしている言葉などありますか??☺️

古くから日本では「言霊(ことだま)」という語句もあったように、言葉には不思議な力が宿っていると言われてきました。

格言や名言の書かれた日めくりカレンダー📅がたくさん出ていますが、格言や名言によって力が与えられるという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。


ちなみに僕は「人生苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。」という言葉を大切にしています。

これは「今目の前には多くの苦労があるけれど、その苦労の先には幸せが待ってますよ。今楽ばかりしていたら、今は良くても後で苦労しますよ。」という意味ではないかと思ってます。(僕なりの解釈です。💦)

これは小学3年生の頃の担任の先生が教えてくれた言葉です。もちろん当時の僕はさほど深い意味が分かってませんでした。。😅

しかし、心に残るフレーズであったので頭の片隅にありました。
そして苦労が多くて辛い時、楽な道に流れてしまいたい。。そんな時にこの言葉をふと思い起こしては「ここで踏ん張らなくてはいけない」と力をもらい、勇気をもらいました。

そんなこんなで今の自分があると思っているので、この言葉はこれからも大切にしていきたいですし、この言葉を教えてくれた先生にはとても感謝しています。🙇‍♂️

"言葉"には不思議な力があります。
ポジティブな言葉を発していれば、自分にも周囲にもいい影響を及ぼします。👼

逆もまた然りで、ネガティブな言葉を発していれば、自分にも周囲にも悪影響を及ぼします。😈

僕はこのnoteでもポジティブな言葉を発信し、自分も周囲も少しでも幸せになれるような投稿を心がけていきます。😊
皆さんも人生をも左右するような良き"言葉"との出会いがありますよう祈ります。🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?