見出し画像

ゴールド7/18~7/22トレード戦略

皆さま今週もお疲れ様でした。ゴールドは下落が止まらず、間もなく月足レベルの水平線に接近してきますね。とりあえず前週までは売ってれば利益が残せる相場でしたが、突っ込むにもRRが悪く個人的にはエントリーチャンスがないのが惜しいなあと感じてます。

来週はさて、月足レベルの水平に対しどう反応するのかみて行きたいです。月足の締めはまだ先なのでブレイク判断はそれからになりそうですが、一旦は戻して売り場を作ってくれるとやりやすいなと思います。それまでは今まで通り引き付けて売るのをメインに基本は夏休みをしようかなと個人的には考えています。

それでは、来週分をどうぞw


週足分析

■週足では、5週連続陰線となり、先週足も強い陰線。目線は下で変わらず。月足水平(月足レンジ下限)に対してどう反応するのかに注目しています。ファーストタッチでは流石に反応しそうですが、今の流れが続くならブレイクも想定しておきたい所。ブレイクで加速するなら相当下が見えてきますので、暴落に警戒していきましょ。

目先は月足水平の1676辺りですね。ここの日足から4Hの動きを拡大して見ながらリバを取れそうなら直近では、買いで狙うくらい。本命は売りで1812を背に戻り売りを狙っていきたいです。ゾーンとしては1800前後で見ていますが、今から100ドル近く離れてますのでもう少し値動きと出来高を見て数値は細かく決めて行きたいと思います。

日足分析

■日足では、下目線継続中。下降チャネルを推移しており間もなく下限と月足も近くなりリバ取りは狙えそうかと思いますが、すぐ下にはストップも溜まってそうなのでタッチで入ると痛い目に合うかもしれません。やるとしても4H以下の短期ですね。しばらく現在の月足水平に対しレンジも想定されますのでそのシナリオも忘れず頭に入れておきたいですね。

日足で狙う本命は、1800前後を日足戻り目ゾーンで見ています。週足同様戻ったところを叩くイメージでしっかり引き付けて行きたいです。兎に角、下降チャネルを上抜けるまではチャネル上辺や各水平をバックにしつこく売って行きたいと思います。

4H分析

■4Hでは、目線は下。金曜日は小幅なレンジでしたね。値動きが小さくなりレンジを組みながらまたエネルギーを貯めてるような値動きですね。このままヨコヨコで動くのか、一度素直に下に振って戻りをつけるのか、そのまま下抜けるのか楽しみな反面ある程度戻してくれないと私の場合何もすることがなさそうですw

しかしブレイクからの下降の流れは強いですね。一旦は今週安値と戻り高値を短期持ち合いゾーンとして見て行きますが、上記にも書いてる月足水平とチャネル底辺が近いので試しが入るのではと見ています。

現在位置は、短中長期共に買える根拠は薄い位置なので、迂闊に逆張りは厳禁だと思います。但しリバ取り~綾戻しの戻り目までを狙ったロングは、月足水平下にはストップもそれなりに溜まっていそうなので値動きを見ながらにはなりますが、逆に刈り取り切った所や月足水平をバックに短期で狙ってみても面白いかもしれないですね。

メインシナリオの売りにおいては、突っ込むにはRR悪く、サポートが迫っているので戻り待ち。日足以上の強い下降トレンドの中にいますので、戦略自体は先週と大きく変わらず日足レベルの戻り売りゾーン1800辺りまで静観して、4Hでタイミングを取って売って行きたいと思います。

まずは、私同様上から売れてない方などは、しっかり引き付けて戻ってくるのを待つターンだと思います。他の商品や為替の方も大きな値動きの出ている通貨や、局面を迎えてる通貨が多いです。発言や指標で一気に動き出す可能性も大きく、こんな時にいかにリスクを管理し生き残れるかが、勝つことよりも重要なのでこれを今一度忘れずまた相場をみて行きたいですね。

ここから先は

2,178字 / 5画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。