見出し画像

ゴールド7/11~7/15トレード戦略

皆さま、今週もお疲れ様でした。今週のゴールドは4週連続で続落の大陰線終わり。先週末は、ギリギリ踏みとどまった所で終えてましたが下方向にブレイクで目線も週足レベルも下に変わりましたね。

出来高も多くはなく、ゴールドから資金が抜けてる感強いので再び資金が戻ってくるか、下げ幅の目標達成までは暫く上値は重い時間が続きそうだなと見ています。夏枯れ相場ですしねw

さて来週は、先週よりも方向感は揃いましたのでやりやすそうですがさてどうなるか?それでは来週分をどうぞw


週足分析

■週足目線は、ラス押し安値を割り込み、レンジ下限を目指して下目線に切り替わっています。大きく見ればレンジです。現在の流れが続くなら一旦の目標は1676のレンジ底辺を見ています。割れると1535の月足押目候補までありますね。

基本的には、スイングでポジを考えるなら一旦目標を達成するまでは、戻りを叩くだけだと考えています。

再びレンジ1812~32が分厚いレジスタンスになりそうなので、ここに如何に引き付けてポジを取れるかがポイントかなと見ていますが、下落自体が今の所資金抜けの影響もあり強いのでこのまますんなり下段まで行く可能性もありますが、その時は見送って短期(日足~4H)で切り取って細かく取れそうな所だけやることになるかと思います。

スイングやデイスイングの時間軸的にはポジションを組むタイミングは日足を軸に取って行く形なのでしっかりと戻りを待つ姿勢です。戻らなければそれまでと言う事で個人的には割り切って行きますw

日足分析

■日足では、目線は下で変更なしです。綺麗に下降チャネルを推移していますので、下降チャネルを抜けるまでは週足の流れもありますしロングより戻った所をショートが簡単だと思います。

ですが、トレンド的には、今年の最高値から下落してきて週足的にはそろそろ一旦の目標値が近くなっているのも事実。月足レベルまで拡大して見ればまだまだ下げてもおかしくはないのですが、日足で順張りするならどうしても引き付けてポジションは入れないと厳しい位置だと見ています。

狙いたい戻り目の候補としては、日足の水平で見るなら1812辺りをバックに売りたい所。一旦の直近下落のゴールは1676付近~チャネル底辺を見ています。ですのでここに向けたショートを底を固めるまでは、戻り売りをメインシナリオで組んで行きたいかな。

1812付近は、あくまでも日足のポジションで背にしたい所なので、ここまで引き付けれればいいなとは思いますが、その手前で、4Hなどを見つつ戻り目形成を確認できれば、そこから損切は1812抜けに私は置くよって感じで考えています。

4H分析

■4Hでは、目線は下継続中。トレンドは私の時間軸では全て下方向で揃っています。

短期的には、小さなダブルボトムのような形で下げ止まり戻りが入ってもおかしくはなさそうですね。当然週明けさらに安値を割って行くようだとレンジ下限の1676を目指して行くのでしょうがw短期レベルの戻り目としては1780~90です。丁度ブレイク足の半値~61.8%戻り辺りですね。

来週の立ち上がりからは、まずはここに引き付けないと私のトレードは成り立たないので、しっかり待ちつつ4Hでタイミングを取りつつ売れそうなら1810を背にデイ~デイスイングでの戻り売りを現在は考えています。

買い目線で見ると、超逆張りで唯一のサポートは現在の4Hダブルボトムくらい。ここを背にして買うなら綾戻しを狙った戻り目までのロングとなりますね。今の強い下落に対してサポート力に不安しかありませんが、1730を背にRRは良い位置ですね。私は狙いませんが、短期ならといった感じです。

でもそのくらいしか、今の買い目線的にはないです。日足にも書いた通り、チャネル上抜けや、強い週足、月足レベルの押目候補到達までは難易度高いのでその点分かった上でロングするのは良いと思いますが、注意はしてくだいねw

ここから先は

1,685字 / 5画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。