ゴールド12/6~12/10トレード戦略
皆さん今週もお疲れ様です。今年も一か月を切りましたね。相場の方もそろそろ今年は終わりにされる方も多いのではと思います。ヘッドライン相場の中今週は雇用時計など重要指標も無事通過しました。
来週は消費者物価指数(CPI)が金曜日にありますがそれまでは通常通りトレード出来るかなと思いますがいつも通り今年も最後までしっかりリスク管理しながらぼちぼちやって行きましょw
週足分析
●週足では、上下髭のあるコマ足のような陰線で終値。3週連続陰線も下落の勢いは一旦は収まるような形ですがまだ底をついたというより迷いがある足ですね。
現在位置は週足レベルので上昇は崩れてはいないものの、レンジーンに戻っていますので、先ずはこのまま切り下げTLを上抜いて行かない限り上昇は難しそうです。
目線はレンジゾーンに停滞してますので中立で考えつつも上方向を最終的には目指すものとして見ています。
※追加でレンジ想定も考慮し持ち合いの上下TL修正しました
日足分析
●日足では、日足上昇チャネルを割れたものの、下げの更新幅の少さからトレンドは下方向に向いていますが、そろそろ反転を臭わせるような形です。反転するならばネックラインの想定としては1790~95辺りか現在位置1782付近で見ています。
金曜日にわずかではありますが、包足陽線で終値を迎えています。1780~1759までで日足レベルで固めて行くことが出来れば、上昇も見込めると思いますので日足レベルで今言った価格帯をどちらに強く実体ブレイクするかで大きく動きそうです。
下方向の場合は1750にサポートはありそうですが、最終的には1722辺りを目指す流れかと考えています。
4H分析
●4Hでは、目線はまだ下のままです。現在位置はレンジの中ですが、一度作ったボックスを下抜け直下の日足サポートライン付近から反発。切り上げのダブルボトムを作り反発中。そろそろ売りの弱さが垣間見えてきました。
基本的には上下の太点線と下の赤太水平に引き付けてロングとショート、ブレイクでそのままついて行く流れを見ています。
仮の日足ネックラインとして1795辺り、ゾーンとして見るならば1790~95を強く抜けるなら下降チャネル上限や1830までの反発をみて行きたいと思います。イメージとしては上記日足分析にも書いた通り底を固めての反転を見ていますので日足レベルのダブルボトムのイメージで2番底から1759(赤太水平)紫太点線(二番底安値)に引き付けて買うか、今よりもっと横軸を使ったサイズ感の大きなボトムのネック(上の太紫点線)ブレイク後押し目を拾いたいですねw
続伸で下げるならば4Hの現在の2番底1766を実体でブレイクしすぐ下に1759付近の日足水平線も控えてますのでパワーがそれなりに必要そうです。
戻り売りポイントとしては、現在レンジゾーンに戻っている事と、直近の反発を見ても、すぐに売るというよりももう少し上に引き付けてボックスのミドルと旧上昇チャネル裏4H戻り高値などテクニカル集中ゾーン1795に引き付けながら短期足反転で戻り売り。
売りの安全策は2番底を崩れた所1766.5割れから抜けてけショートや、実体ブレイクを待ち1767バックに売りもいいかと思います。
10年金利
●あーあやっちゃったなwって言いたくなるようなチャートです。日足レベルで強い上昇トレンドも終わりを迎えつつあります。誰がどう見てもダブルトップからのネック抜けです。一時的な反発はあると思いますのでそこでゴールドの買いを仕込んで行きたいなと思っています。
気がかりは最近ゴールドに資金が入ってきていないせいか相関が、動いている割に効いていないのでこの辺りもきにしつつ行きたいと思います。
10年週足
直下には強いサポート1.296おおよそ1.3が控えてますので、守れるのかに注目。ここからの展開は1.296を守れるなら上は1.5としたレンジをみて行きます。さらに加速するなら週足レベルのダブルトップも疑って行きます。そうなればゴールドにおいては買い要因として動いてくるのではと思います。年末年始にクラッシュなんて起こらなければ良いですねw
ここから先は
¥ 120
よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。