見出し画像

ゴールド8/15~8/19トレード戦略

皆様今週もお疲れさまでした。猛暑が続いておりますが、お互い夏バテには気を付けていきましょwお盆お休みの方はぜひごゆっくりお過ごしください。

相場の方は、4週連続の陽線となりどこまで反発が続くのかを追っていく展開が続いていますね。夏相場で機関投資家はお休みが多い中、例年よりは動いている状況が続いています。また再び戻ってくれば相場もより動いてきそうですが、それまでは引き続きぼちぼちやっていくくらいでちょうど良いと思います。

それでは、来週分をどうぞw


週足分析

■週足では、目線は変わらず下方向の月足~週足レベルのレンジの中にいます。今年の最高値からの週足下落のトレンドを推移中。前回の持ち合いからの下落に対しては、フィボ61.8%戻し完了しました。

現在位置から1842辺りまでは売りが入ってきやすいレジスタンスゾーンとなり、週足的には来週~再来週辺りで、上に引き付けながら週足の上髭を狙うような売りを仕込んで行きたいと考えています。

買いにおいては先ずは、2番底を作ったり、底を固めるまでは考えていません。現在はあくまでもレンジ下限月足水平からの反発くらいで考えており、一度売られてから見ていくのがセオリーかなと思います。

日足分析

■日足では、目線は下方向ですが、短期ベクトルは上を向いており、どこまで行けるのか?という所。今週下降チャネルをレジサポ転換で、僅かにブレイクしている状況。このまま足元をしっかり守り切ってもう一段上を目指すなら最大1843の週足戻り目ゾーンを視野に入れポジションを考えていきたいです。

目線が、週足と日足が下方向なので、底を付けてからもずっと、中長期では売りの流れを狙っていますが、短期は底を付けてからは底堅い状態をキープしていますので、安易には売らず、きちんと背を作ってポジションは都度取っていきたいと思います。

4H分析

■4Hでは、目線は上方向継続中。上昇チャネルを修正しました。日足レベルの下降チャネルに対し、綺麗に底を固めてますので、もう一段上を見ていきたいですね。戻り目のゾーンとしている現在位置ですが、来週はどちらかにブレイクし来るのか見ていきたいです。

短期の4Hレベルでは押し目買いが、基本ですね。私は積極的には狙わないですが、週の立ち上がりで良い押し目があれば、1785を背に週足戻り目候補の下段1832辺りまでを狙ったロングは考えています。それ以外は基本スルーで、日足~週足レベルの売りを引き付けて狙っていきたいです。

短期で売るには、先ずはトレンドが崩れてから、現在の上昇チャネルの中は下手に売ると、長く捕まる可能性がありますし、難易度は買いに比べ高いですw

総合的には、基本短期は買いで短く回しながら、中長期で売りを週足の上髭をイメージしながら週足レジスタンスを背に作ってみる形で、今まで通りシナリオは大きく変わらないですが、日足下降チャネルを上抜けたので、今まで以上に売りは慎重に引き付けたいと思います。

ここから先は

2,455字 / 5画像

¥ 130

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。