見出し画像

ゴールド10/10~10/14トレード戦略

皆様お疲れ様です。すっかり朝晩は寒くなりましたね。私は冬服を準備しました。みなさんはどうですか?私は衣替えっていつしたら良いのか毎年困りますw

さて相場の方は、雇用統計も通過し先週は押し目上昇が目立つ形で、週足では2本連続の陽線でしたね。今はやはりドル主導で動いてますのでドルの動向に注目ですね。ドル買いを受けて週末は若干折り返して終わってます。対円のゴールドを見てると固めて上昇も見えますが、レンジ上限にかなり近くなってきてるのでこちらも見ておきたい情報ではあります。

さて来週はどうなるか?それでは来週分をどうぞ。


週足分析


週足 Tradingview

■週足では、目線はわからず下方向。上髭陽線です。2週連続陽線でロング側としては何とか耐えてくれてるとも見えます。売り目線では週足戻り目でレジスタンス出来てますので戻り高値1802~1810辺りを上抜くまでは重そうな印象です。かといって月足水平上で実体確定してますし、一旦は止まっていますが、完全に止められたという認識ではないのであまり売りバイアスをかけすぎると良くないです。来週の上値への試しを見て判断をしていきたいです。

総合的に売り買いともにまだ今の所拮抗してます。長期と短期は完全に下ですが、中期はまさにこれから上に変わってくるのかどうかという所です。レンジ想定で考えつつ売り方向をメインシナリオに日足クラスの中期の足で方向感を探っていくのがよいかと考えています。

日足分析


日足 Tradingview

■日足では、目線は中立です。下降チャネルをブレイクし現在折り返して安値を試している段階。ここからレジサポ転換などをして固めれるかどうかの所ですね。日足では押し目を拾いたくなるチャート。

下のサポートは月足水平と下降チャネル上辺である1677付近上は先週高値1727付近のどちらに抜けるかに注目して行きたいです。

それまでは、一旦は日足レンジ想定です。想定レンジの上下限に引き付けてそこだけを狙って面白いかもしれないですね。むしろそれ以外触れるところがないと思っています。

日足でのダブルトップなどを形成したり、素直にこのまま支えられず折り返して週足以上の波に飲まれる事になるのか?若しくはロング優勢となり押し目上昇継続か?来週は雇用明けの動きを見つつ、上下のレジサポブレイクで方向感を確認する週となりそうです。

4H分析

4H足 Tradingview

■4Hでは、目線は下方向。一旦の上昇はダブルトップ波形により止まった形です。今度は下を試す展開が想定されますが、下のサポートは1675付近を見ています。先週ISMで強い陽線でブレイクしましたが、ここ辺りがサポートとなれば再び上値を試すこともできそうです。

基本は上記にも書いてる通り、上位の足ではまだ完全に反転して下降の流れが止まったり、日足レベルでの上昇の流れが完全に止まった訳でもないので、特別な材料が出ない限りは現在の上下ゾーンの間で中期的にレンジを作りながらポジションを貯めて一気に開放となりそうだなと勝手に思っています。

ですので短期は、青ゾーン下限で固めれば買うし、赤ゾーン上限で抑えられるなら売ります。現在位置は4Hダブルトップのネックを下に割った状態。ここから暴落とかってイメージはありません。

買いにおいては、サポート候補が近いとか、固めてもないのにゾーンで買うのは愚の骨頂。事実をしっかり見ていきたいです。先ずはサポート候補で押し目買いが入るか事実の確認です。サポート候補は日足レベルで見ているので一時的にはブレイクして1660付近までの深押しも想定しておきたいですしね。それから買える状態なら買うです。

売りにおいては背が遠くなっていますので、RR的に1対1くらいであまり良くないので様子見ですね。短期は崩れて下を試して行きそうですが、まだ現段階ではレンジ想定です。焦ってポジションを作るよりかは引き付けて赤ゾーン上限のレジスタンス1731を背に考えたほうが期待値高い気がしますwまあそうなると4Hの短期トレードではないのですがね。

ここから先は

1,968字 / 4画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。