見出し画像

ゴールド9/20~9/24トレード戦略

皆さんお疲れ様です。今週は約63.5ドル幅の変動でレンジからの上を試してからの一気に週足押目ポイントまで下落でしたねw急落でボラも上がり徹底した資金管理やマイルールを守れてましたでしょうか??守れてないとなかなか生き残るのは難しい相場だったのではないかと思います。大きく損失を出した方、負けて悔しいって思ってるあなたには今日は一つお話です。

負けてもともとなら苦痛も少ない?

自分の基準でトレードできれば、勝ち負けはどうでもいいのだと頭ではわかっていても、負ければ悔しいのが人間です。そういう気持ちにならないために目指すべきは無我の境地なのでしょうが、そこはそう簡単に行けるものでは無いとおもいます。難しいですw何年も経験を積んでそうゆうゾーンを作るものだと思いますし、個性を矯正するのは現実的ではないです。そこでおすすめなのは、勝つつもりではなく、負けるつもりでトレードすることです

よく「勝ち負けはどうでもいい。大事なのは自分のルールを守るだけだよ」とはよく至る所で聞きます。でもその言葉だけだと少し弱いです。弱いっていうのは、そのトレードの裏っかわに少なくとも勝ちたいって気持ちが入ってるからです。「勝つつもりのトレード」は少なからず利益を少しは期待をしているわけで、半分くらいは勝てるかもという期待感があり、潜在意識を生んでしまいます。この期待感が苦痛の種になるので、むしろ負けてもともとという気持ちでトレードして、8割くらいは負ける前提なら本当に負けても苦痛も少ないはずです。あとはいかに理想的な負け方ができるエントリーポイントを見つけるかです。そういった考えだと待てるようにもなると思いますし、常にフラットな目で相場を見れるポイントにもなり得ると思っています。

相場の動きは不可抗力で避けられないもの。

自分が正しいと思うからエントリーして、負けて苦痛を味わう。この繰り返しが答えのないジレンマを生み出します。原因は自分が正しいと思う感情そのものが間違っているからです。仕事やスポーツであれば、勝つと思うから勝てる、ということは確かにあります。人為的な精神力で結果が変わるのではないでしょうか。

しかし、相場の動きは自然現象と同じで不可抗力です。人為的ではありません。いくら優位性の高いポイントでエントリーしても予測はあくまで予測であって外れることもあります。正しいと思っていいのは自分の基準やルールだけで、それ以外はどっちみち自分にはどうにもできないことです。人知を尽くして天命を待つ如く、しっかり検証した基準でエントリーできた時点でトレーダーの仕事は終わりです

あとエントリーする際には利確ラインと損切りラインを必ずペアで決めて、一度決めた損切りラインは動かさないことです。損切りラインを動かしたことで一度でもポジションが救われた経験をしてしまうと、たちまち悪い癖がついてしまい矯正するのが大変になります。損切は利確と同等に価値があると思う事。

相場は大前提に生き残り最優先。リスクをいかに排除にトレード出来るか?そして負けてもともとと考えて向き合えればいいなと私は思います。

それでは今週分析をどうぞw


週足分析

画像1

●週足では三角持ち合いを下方実体ブレイク。Mトップを形成したようにも取れますねwここからは週足の押目候補で現在は止まっていますので、週足レベルの押し目買いVS日足レベルの戻り売りの開始ですね。

画像6

再度押目買われて、三角持ち合いTLへの試しが再度持ち合い内に復帰できるのか?このまま試しを経て下方を目指して行くのか?来週は一つ重要な週になりそうです。来週はしかもFOMCもありますのでそろそろ上下はっきり方向感が出てくると思っています。上下の方向イメージは上の図のイメージです。

週足ではTLは割れましたが、まだ上方向よりのレンジ内です。

日足分析

画像2

●日足的には急落した大陰線に対しコマ足陽線で終値を迎えていますね。週足レベルの押し目買いにより下げ止まった感はあります。直下にもサポート帯は控えていますので、一概に下方向と決めつけるのはまだ早いかなと思います。日足レベルでは先日急落で止まった安値1745上の月足TLとネック水平1780~83ゾーンとの戦いで攻防が行われてレンジになるのかなと思っています。

画像5

日足、週足レベルでの上方向においてはこのような三尊をイメージして見ています。

ですが日足の流れは現在は下方向にあります。

4H分析

画像3

●4Hでは下降N値も抜けて週足押目候補までの下落で下髭分をオーバーシュートと見ればちょうど達成ですね。流れは急落からの戻りをつけて再度安値試しで安値を抜けずで、あれ?って気づいているかも多いかもしれないですが、一旦の下げ止まり確認ができた状態ですね。値動き推移イメージとしては4Hレベルでは週足の買いの流れを再度個人的には狙いたいので時間足を落としてタイミングを取って安値バックに買いを仕込んで行くかもう一段下のゾーンまで引き付けてロングを仕込む形で見ています。イメージとしては矢印の感じです。

下げ止まりでポジション持たなかったのは週跨ぎの窓開けリスクと週明け日本休場リスクを抑えるためです。週明けの動きを確認してポジション構築はそれから、4H以上の長めの波で組んで行こうと思っています。

ですが、下げ止まりはしたものの流れは下方向です。

10年金利

画像4

●綺麗にレンジ内に収まっていますねwFOMCを控えてますのでタイミング的には狙ってあげてきた感が強いですね。ここから先は過去何度も止められたラインなので注意深くみて行きたいですね。方向感もFOMC待ちで再度レンジ内に帰ってくると思っていますが4H以上で上抜けした場合はゴールドの買いは少し様子見しようと思います。ですが抜けるまでは上限バックに買いを仕込み時と思っていますので仕込んで行こうと考えてます。

ここから先は

3,475字 / 6画像

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。