見出し画像

ゴールド8/8~8/12トレード戦略

皆様今週もお疲れ様でした。厳しい暑さが続いておりますが体調などいかがお過ごしでしょうか?夏バテにお互い気を付けてぼちぼちやっていきましょ。

相場の方は、週末に雇用統計がありましたが無事通過しましたね。来週は大きな目立つ指標は特にないのですが、夏相場特有のボラのないところへの急変動には注意していきましょう。為替の方はドル円など稀にみるボラが続いていますのでその影響にも引き続き警戒していきたいですね。特に不用意なポジだけは持たずに、上下にしっかりと引き付けてそれ以外は基本静観スタイルで良いかと思います。

それでは来週分をどうぞ。


週足分析

■週足では、レンジ内の中の下目線継続中。ローソク足は3週連続の陽線で今週は上髭の陽線です。戻り売りの入りやすい価格帯で頭を押さえられた形です。基本は目線が変わるまではどこで売るかをメインで見ています。買うのは底を固めたり、大底をつくまで今は考えていません。あくまでも週足の波での話ですがw

現在、週足の最大戻り目は1840辺りとまだまだ上まで見ることができますので短期で大きく売られたからと言って、安易に突っ込んだ売りは注意が必要です。現在の高値付近や1840付近は日足~4Hレベルでタイミングを取りつつポジションを入れていきたい所です。背にするラインは必ず週足レベルのレジスタンス候補を基準に考えていきましょ。

日足分析

■日足では、目線は変わらず下方向。週末にちょうど下降チャネル上辺に当たって攻防が行われているところです。来週はこのチャネルをブレイクするのかどうかがカギとなりそうです。

週明けのトレーディングレンジは、上は1795、下は1755です。上下どちらに日足でブレイクするかで流れは大きく動きそうです。

上のチャネル上辺をブレイクすれば1813辺りまでレジスタンスゾーンとして見てますが、日足で実態ブレイク確定するならもう一段上の週足戻り目候補1840付近までは引き付けたいと思います。

下のラス押し安値をブレイクなら1730辺りが日足の押し目候補になるのでその辺りを目指す展開が想定されます。そこから再び底を固める形で押し目買いが入るかどうかを見ていきたいところです。

4H分析

■4Hでは、目線は上方向。週末指標きっかけで下げてるものの短期重要ラインである4Hボトムのネックは守り切った形。結果としては、日足下降チャネルで現在は止められてレンジを匂わせる形で引けています。位置的にはちょうど日足のラス押し安値と高値の真ん中くらいの位置ですし、再びポジションが溜まるまですることはなさそうですね。

週明けは、上記にも書いてます通り、日足のトレーディングレンジをどちらに確定足で抜けていくのか見ていきたいです。この中をやるのはあまりお勧めはできないですが、やるとしても日足のレンジ上下限に引き付けて内張りで1H以下の超短期くらいですね。

個人的には、先週末にチャネル上辺付近の値動きを見てポジションを持っていますので、抜けた先のゾーン上限やその上の週足戻り目候補まで売りは引き付けていきたいです。

買いにおいては、下で拾うというより、下降チャネルを日足実態でしっかり抜けっ切った後の押し目を買いたいと考えています。

総合的には、落ちるにしてもしっかりレンジを組んで落ちそうだなとみていますので時間はかかりそうです。逆に上抜くなら短い時間で上抜かないと、チャネルや、TLやここまで強い上昇が短期的に続いてますので、再びジリジリと頭を押さえられそうだとみています。

あまり売り方向にバイアスをかけすぎは良くないので、買い方向での材料は、1755を割り込むまではトレンド自体は短期ではあるものの1681からの上昇は崩れていませんので、トレンドフォローして1840付近の週足戻り目候補まで狙うのも、決して悪くはないと思います。私はメインで見ている波が違うのと現在位置は戻り目ゾーンが近いので、買いを狙うとしても売り側の逃げや損切に被せる形でゾーン抜けや、レンジブレイクから部分を切り取って短期でやるくらいで考えています。

ここから先は

2,727字 / 5画像

¥ 130

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。