見出し画像

ゴールド12/20~12/24トレード戦略

皆さまお疲れ様です。日に日に寒さも増してきまして、間もなくクリスマスと言う事で街では年末感が増してまいりましたね。トレードどころではなくお忙しい日々を過ごされている方が多いのではと思います。年内もあと少しです。やり残しのないように出来ることは年内に片づけたいものですねw

さて、先週はFOMCや世界各国の政策金利の方針などもでて短期で見てる方はやり辛い相場だったかと思います。短期的にゴールドの場合多くは逆張りで捕まってそうだなって思っています。相場も本格的に来週からは世界的にお休みに入っていきますので触られる方は、そのあたりも踏まえ触ってくださいね。

それでは、来週分の分析を進めて行きます。


週足分析

画像1

●週足では、まだまだレンジ(持ち合い)が続いていますね。目線は変わらず上方向で見つつも中立です。下げ止まりはしたもののここからは1830から切り下げTLまでのレジスタンスは厚いと思われるので抜けきるまでは、なかなか週足レベルでのトレンドは出ないと思いますので、引き続き日足以下でトレードすることになりそうです。

日足分析

画像2

●日足では、底をついた感はありますね。目線は一旦上方向に切り替わってますが日足のレンジを完全に抜けきったわけでもないです。

一時的にFOMCにて髭でネックを割ったものの、それ以上下げる力はもうなかったのか逆に1797を上抜き実体レベルで見ると日足ダブルボトムを形成しました。

前日は上髭陰線で終わり日足レベルでのレンジ上限1810レジスタンスで利確も入り一旦抑えられた形ですね。一旦押しは入りそうですが、ここから足場を作り上昇していく形を作るのかレンジが続くのかを押目を拾いながらみて行きたいかなって形です。

この目線が崩すには、日足実体での1762ブレイクで切り替わりますね。

4H分析

画像3

●4Hでは、FOMC後から切り返し上昇し4Hで抑えられ続けた1792をブレイクと日足~4H下降チャネル上辺を同時にブレイクし、日足レンジ上限1810までタッチを成功した形です。目線は上です。日足同様ここからの押目に対しきちんと足場を作ってトレンドを作り出せるかがカギになります。

押目の候補は、1790~80で現状は見ています。深い1770までは考えられるのでゾーンに来たからすぐに拾うのではなく、フラクタルに考えつつ押目と言うレンジを1Hレベルで作ってから慎重に拾いたいですねw

1H足チャート

画像4

●細かく見ると下降のトレンドは抜け上昇トレンドがここから出そうな形です。ですが日足レベルでも言ったように日足レンジを抜けきってませんので、上値を追いかけるのではなくしっかり引いて待ちたいですね。

このままお休み相場も考慮すると再び横軸でだらだらした展開も十分に考えられるので出来高もみつつきちんと動いているときにポジションは組みたいものです。

10年金利

画像5

●日足で見ると、一旦上昇トレンドは終わり、下落転換に入ろうとしているように見えますね。こうなってくるとゴールドには追い風でゴールドの買い材料になり得るかと思います。

ですが、下は1.35~1.3の硬さはありますし、上は1.55~1.6の硬さもあります。このまま横軸でレンジっぽいなとは思います。テーパリングの材料は出尽くしでしばらくは再びどちらを先にブレイクかで方向感はみていきたいなと考えています。

12/22(1時27分追記) 12/22トレード戦略

画像6

●今週もスタートしましたねw私は今の所トレード予定はないですが、分析はしていきます。本日の値動きは変動幅としては今の所日足始値からは5ドル下げの日足上髭陰線。上下幅は15ドル程です。間もなく戻り売りを受けて4Hレベルの押目候補に到達しそうですね。

明日の買いの戦略は、1Hで良い感じに5回波を打ってきてますので、週頭の分析通り1782~1775辺りの押目(レンジ)を1Hレベルで形成を待ってからの4H押し目買い狙いです。バックは押目レンジ下抜けで見て行きたいですね。狙う値幅は1810と1830を見据えて立ち回りを考えて行きたいですね。

売りの戦略は、上記押目崩れからの戻り売りです。この崩れは4H実体で確認してからですね。狙う値幅は下は1762と1755辺りを見据えて、日足で1762ブレイクならこれは中期になりますが、1723まで最大みています。

明日も、日中は小動きで最低でも本日くらいのボラで欧州以降の動きを見て動きあれば、年末相場のリスクを取れる方はポジションをけんとうしてみてください。何より利益をあげるよりも生き残ることが全てですので忘れず立ち回ってください。

12/23(1時21分追記) 12/23トレード戦略

画像7

●本日の値動きは、やはり欧州までは小動きで、その後時間足レベルで押目を形成。現在は1800を目指す流れで反発中です。この後1800ブレイクし上で確定すれば4Hでも押し目買いが入った形です。このままいけば日足は陽線で終わりそうです。日足陽線で上髭も大きく出さなければ買いやすいなと思います。懸念点は1800ブレイク出来ず4H上髭で押した場合はもう一段下の押目候補まで調整されそうだなと感じています。

明日の買いの戦略は、上記の通り4H1800実体ブレイクなら日足陽線を基準に4Hの押し目買いです。1790が短期サポレジ転換ポイントで確認できたのでバックにするラインは1790を背に買っていきたいです。目指すところは昨日同様で1810と1830と言った所。

上髭ブレイク出来なかった場合は、1870付近の動きを見ながら押目形成(レンジ)を時足レベルで見つつ短期レンジ下限バックで拾いたいですね。

売りの戦略は、押目崩れからの短期売りです。1790を割ると1780のもう一段下の押目候補までは見えてきます。そこも割れるとレンジ下限、1760です。時間足レベルで1790割れを根拠に1795を背に戻り売り狙いがベターかと思います。

本格的なクリスマスを控えての営業日です。ポジションの手仕舞いなどでテクニカル無視の動きも明日からは特に警戒していきましょう。

12/24(1時13分追記) 12/24トレード戦略

画像8

●お疲れ様です。そしてメリクリです。本日の値動きは押目なくジリジリと上昇後、日足レンジ上限1810付近での持ち合い後抜けきることは出来ずレンジ中です。再びレジスタンスを受け4H以上の調整待ちとブレイク待ちと言った所ですね。

明日の買いのシナリオは、1795~90の短期押目ゾーンや、1770までのもう一段下への押目を待ちたい形。このまま日足レンジ上限を押目なくブレイクするなら、1800~1805を押目ゾーンを引き上げて1830まで狙っていきたいです。この上の1810~1815辺りは日足レジスタンス最後の砦なのでしっかり4H以上のブレイクは見ておきたい所です。

売りのシナリオは、昨日同様押目崩れから、1790割れからの戻り売りを1785からの最後の抵抗を見て売り構築。狙う値幅は1770までのもう一段下の押目候補までです。

1785~1815の日足レベルのレンジをまだ作る動きも警戒しながらしっかり事実を4Hレベルで見つつ状況に合わせて立ち回って行きましょう。

明日で今年のトレードは終わりがお勧めです。最終日と言う事もあり、大きな急変動やテクニカル無視の動きには警戒しつつ生き残り最優先で今年のトレードを締めて行きましょう。

ここから先は

285字

¥ 120

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。