見出し画像

ゴールド12/5~12/9トレード戦略

皆様、今週もお疲れさまでした。街ではクリスマスムードが漂う季節になってまいりましたね。相場の方は、レンジからのブレイクで大きく捕まっている方や今週大きくやられた方はいなかったでしょうか?毎年この冬のゴールドはなかなか難しい値動きをしがちなので、よりいつも以上に自信をもってわかるところのみに厳選してトレードされると良いかもしれないですね。

今週は、短期レンジから中期のレンジまでを上に抜け、ついに週足レベルでのレジスタンスに到達しましたね。さて来週はどうなるのか?一緒に見て行きましょう。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。


週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は変わらず。下方向ではあるものの反転の兆しを見て上寄りの中立が私のメインシナリオ。現在位置は丁度、週足レジスタンス1802にタッチしたところです。ここからレジスタンスされ最大1680辺りまでの下落で週足逆三尊などは念の為、想定してはおきたい所。

とは言っても、現状の強い状況を考えれば週足レジスタンスをこのままブレイクした後に押し目を拾うのが週足目線の戦略になります。そうなれば買いは来週は様子見メインとなるかと思います。ブレイクできずに調整を入れてくるならしっかり引き付ける形で押し目を狙っていきたいと思います。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は変わらず上方向。順調にダウも継続中です。週足レジスタンス1802を抜ければ1834が日足レジスタンスとして控えてますので抜け後はまずはここがターゲットです。最終的には週足クラスのN値1900が目標にはなりますが、その手前にはまた再び週足レジスタンス1871も控えています。この辺りは来年の話になるかとは思いますので今は頭に置いて置く程度で良いかと思いますが。

今週は、先々週高値もレンジを組んだ後に抜いて行きましたので、、来週はさらに高値を加速し更新して行けるのか?と、週足レジスタンスを受けて下落した場合には、日足押し安値1740を守れるのか?に注目。

高値更新の場合は1834に向けロングしたい局面ですが、日足レベルではRR悪いのでスルー。やるなら短期の4Hレベルで行いたいと思います。

主に日足では、買い場を探す展開を想定しており、1758付近までは引き付ける形でチャートが整うのを待ちつつポジション構築は考えて行きたいと思います。12月もまともに取引できる時間は来週と再来週くらいまでなので無理せずやって行ければと思います。

4H分析

Tradingview4H足

■4Hでは、目線は上方向。週末の雇用統計は瞬間は下げましたがその後、当日内に全モしてクローズしています。強い値動きをキープできていますが、現在止まっている高値が週足レジスタンスだけに抜けきるまでは突っ込んで買うのはリスクが高いと思います。

4Hで買いを狙うなら、高値を実体でブレイクした後に1834日足レジスタンスに向けたロング。背は今の高値下の4Hミニダブルトップのネック1795辺りで考えています。このまま高い位置でのレンジや、再度改めて押し目を付けてくることも想定して焦って突っ込まないよう注意したい所。

売りにおいては、現状の高値を背に再びダブルトップや三尊などの天井を作るなら、押し目候補1758に向けた調整波を短期で狙っていきたいと思います。

短期トレンドが指標により今週は週末に崩れかけた所の全モなので、トレンドが再び崩れるまでは出番はないと考えています。

ここから先は

2,345字 / 4画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。