見出し画像

専業トレーダーによるゴールド週間分析3/4~3/8トレード戦略

割引あり

皆様、今週もお疲れ様でした。早いものでもう3月と世間は卒業シーズンとなりましたね。季節も徐々に春に移り変わる今日この頃ですが、私の周りではインフルエンザの方もちらほら居ますので、皆様もどうかお気をつけください。

さて、相場の方はと言うと日足のレンジを週末上抜け大きく動く場面などもありましたね。個人的には何も出来ず仕舞いで少し悔しい思いをしつつ反省する事の多かった週となりました。その点を踏まえ週足から今一度戦略を組み立て直し来週以降もやって行きたいと思います。それでは週足からどうぞ。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。

週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は上方向。昨年12月から続くレンジ帯を僅かに上抜けた所でクローズしています。ブレイクと言うにはまだ抜けが小さいので一旦はレンジ内として考え今週足の形で判断して行きたいと思います。

大きく見ればレンジの上限付近に位置しており、上昇のペースも少し早いように思いますが、足場は一旦固めた形に見えますのでこのまましっかりとしたブレイクに繋がるのか見て行きたいと思います。

週足レベルで今の位置からは何も出来そうにないので、一旦は落ち着いて買い場を待ちたいと思います。このまま押し目無く伸びるならそれはそれで時間軸を下げて切り取ってやって行くしかないのですが、仮に今の位置辺りで抑えられた場合、大きめの調整も怠らず警戒はしておきたい所です。長期的には上値を追いかけるよりしっかりと押し目を丁寧に拾う事が個人的には良いのかなと思います。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上方向。下降のチャネルもブレイクし月足レベルの水平付近で現在は止まってクローズしています。波形も比較的綺麗で、現在はまとまったストップロスも巻きながらの上昇となっていますので、安易な逆張りは厳禁です。

週明けも先週高値を早々に更新するなら次は昨年高値2150付近まで目立ったレジスタンスも無いのですんなり届きそうな勢いです。その場合は何もする予定はありません。現在位置は一応日足以上の抵抗帯ですので先ずは2055~2035辺りで足場を作れるかどうかを見ながらレジサポ転換での押し目買いを狙って行ければと考えています。

4H足分析

Tradingview4H足

■4H足では、目線は上方向。長中短全て上向きとなっています。大きく伸びている状況ですので下から持ててる方以外は今は何も出来そうにないです。基本は押し目買い一択なのですが、急上昇なので大きな急落にも注意です。

日足レベルでの押し目買い候補地点での値動きに注目しつつ、こちらも先ずは上げどまった後に何処で足場を固めるのかを見届けてから、ポジショニングはして行きたいと思います。

ドルインディックス

Tradingview日足

■DXY日足では、目線は下方向ですが、週足以上のレンジミドルで小動きとなっているので今は下方向優位の中立で見ています。先週はゴールドの強い上昇の割にドルはほとんど動いていませんのでここから値動きが着いてくるのかどうかに注目しています。

基本的には、ドル安方向に動き出すタイミングでゴールドの買いを狙いたいので、もう一度105辺りを試す所や103水平の実体割れなどを見つつ、ゴールドの押し目を探して行きたいと思います。

ここから先は

2,036字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。