見出し画像

ゴールド4/10~4/15トレード戦略

皆様、今週もお疲れ様でした。すっかり春らしく、過ごしやすくなりましたね。これで花粉などがなければもっと良いのですがね。季節の変わり目ということで、皆様も体調管理には気をつけてお過ごしください。

さて、相場の方はというと、週末金曜日はどこもグットフライデーと言う事でゴールドはどこも休場でしたね。ついでに週明けはイースターマンデーです。私はすっかり忘れており、朝チャートが動いてないことを見て初めて休みだったことを知り、私もまだまだだと痛感いたしました。些細な事も気の緩みから来ていると思いますので、改めて気持ちを引き締め向き合っていければと思います。

それでは、来週分をどうぞ。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。

週足分析

TradingView週足

■週足では、目線は上方向。2000ドル上で実体確定しました。とは言っても今の位置より上はまだ正直重い印象です。ドルなどの相関も見つつ、根拠が重なるまで上値を追って買うのではなく、このまま押し目を待ちたいと思います。

合わせて先週末は休場、週明け月曜日もイースターマンデーということで休場です。そのため火曜日は窓開けが想定されます。

メインシナリオの買い目線としては最大1800という背を割れるまでは押されたら買いを続ける方針です。問題は買いをどこで仕込むのかだけだと考えていますので、しっかりと引き付けながら見て行ければと思います。

日足分析

TradingView日足

■日足では、目線は上方向。2000ドル手前でアセトラの持ち合いを上にブレイクしました。現在は2000ドルに対し再び試しが入っていますね。目指す流れは2050~70なのでしょうが、現在のブレイクがレジサポ転換され決まればって所でしょうか。

現状では、日足~短期レベルでの押し目候補上段は2000水平線からチャネルミドルを見合いに拾える環境だと考えています休場明けの火曜日の窓開けの状況を見つつニューヨーク辺りまでは、様子見でいいかな。大きく崩れることがなければ次の目標となる2050~2070に向けてのロングを仕込んで行きたい所です。

押し目候補、中段や下段については日足~週足のレベル感で考えて行きたいです。上昇チャネルの下段の底辺部分や1900、1870の水平線辺りを目処に引き付けてポジションは作りたいと考えています。正確な押し目判断については、今週の高値更新の有無でも変わるので、もっと時間経過を待ちつつ探っていければと思います。

4H分析

TradingView4H足

■4Hでは、目線は上方向。すべての足で方向は揃っています。現在丁度2000への試しが入っいる最中です。休場明けは、窓開けによって、大きく上下することが想定されます。場合によっては現在のブレイクは騙しになることも想定して立ち回りたいです。上記にも書いていますが、ニューヨーク辺りまでは様子を見つつ値動きを追って行きたいと思います。

メインシナリオは、シンプルに押されたら買いです。一度で一気に2000ドルを割り込むイメージは無く押されたら拾われると考えていますので、一度目の押しは拾って行きたいと思います。短期ではレジサポ転換を狙いつつ1980を背に2000~1990辺りは買いで仕込んでも面白そうです。但し週足や日足でも現在位置は高い位置ではあるのであまり長くは握りたくはない印象です。なので狙いは、最大2030や2020までと細かく切り取って取っていくイメージで考えています。大きく伸びれば2050や2070も見えていますが現状の条件下ではそこまでは狙っていません。狙うならDXYの下抜けは必須だと思います。

売りにおいては、現在は売れる現状根拠が何一つ揃っていませんので待ちのターンです。RRは良さそうに見えますが少なくとも短期ダウが下向いたり、1980の強者の安値を4H実体で割るなどしなければ厳しそうです。焦らずこのまま金利やDXYと並行して見ていきたいと思います。

ドルインディックス

TradingView日足

■DXYは、日足は目線下で変わっていませんね。なんとか重要水平と2/2の安値を更新することなく耐えています。流れは下方向に分がありますが現在位置はもう一段下を目指すのか、耐えるのかの重要な位置なのでここの行方はしっかりと見ていきたいです。

ここから先は

2,352字 / 5画像

¥ 130

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。