見出し画像

ゴールド11/6~11/10トレード戦略

割引あり

皆様、今週もお疲れさまでした。日々朝夕の冷え込みを感じる今日此の頃ですがいかがお過ごしでしょうか?そろそろインフルエンザなども流行り始める季節ですのでお気を付けくださいね。

さて、相場の方はと言うと先週は、為替介入を匂わせる発言があったりしましたが、比較的レンジの中を推移し週末の指標にて少し動き出す場面がありましたが結局ほぼ全モでした。半丁博打でやった方などはいなかったでしょうかw?私も昔は触れない期間が長くチャートを見ているとついつい触ってしまっていましたね。私は良い記憶はあまりないですし、運で勝ててもその後には良いことなんて一つも残りませんのでギャンブルみたいな事を良くやっちゃうって方は、強い言い方にはなりますが一度相場から離れて初心から勉強を学び直す方が良いと私は思います。みなさん分かってる方も多いと思いますが案外トレードって地味事ばかりなんですよねw

少し話は逸れましたが、来週以降の立ち回りを週足から順にそれでは見て行きましょう。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。

週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は上方向、流れも上です。週足は下髭の陰線となっています。少し小休止気味ではありますが、底堅い買いはまだまだ衰えてはいませんね。狙いは押し目買い一択なので早く調整が欲しい所ではあります。今週ドルが週末に崩れる前にもう少し押し目を正直入れて欲しかった所ですが相場に文句を言っても致し方ないので淡々と戦略通りにやって行くしかありません。

今後の買いについては、現状のレジスタンスも突破し一度2050~2075の月足レジスタンスに到達後の押し目を待つか、現在の高値付近2010で抑えられた場合の押し目を待つこの2パターンを軸に見て行きたいと思います。

現状の高値2010で抑えられるなら、1940~1920を押し目候補として見て、最大1900までを買い場として考えて行きたいと思います。

2050上のレジスタンス到達後であれば1990~1960辺りが押し目候補として考えています。

長期は、現状来週も直ぐに出来る事は無いように思いますが、DXYが104付近で再び足場を固める若しくは、反転サインを出すまでに良い買い場があればと思います。逆にしっかりサポートで反転するようなら逆張りにはなりますが一旦日足以下での調整の売りも狙って行きたいと思います。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上方向、流れも上です。先週も週の後半までは下を試す動きでしたが、底堅さは変わらず結局終わってみれば指標の影響もありますが上を試す形で上髭陽線にてクローズしています。

日足では、来週は高値2010付近をさらに更新するのかと下は1970辺りを抜いて行けるのかが直近の流れを左右させそうです。上記でも少し触れましたがドルは崩れ気味の為ゴールドには現状追い風が吹いていますので、現時点では上方向ブレイクへ優位に見ていますが、とは言ってもレンジの中。重要ラインに接触後もまともな調整が現状まだ無いので、週足の押し目候補下の引き付けた位置で引き続き待ちたいと考えています。

売りにおいては、ダウが下向きになるか、天井などを作った後のネックラインなどを割れるまでは今の所考えてはいません。

4H分析

Tradingview4H足

■4H足では、目線は上方向、流れは中立として見ています。短期では指標で上に跳ねた後ほぼ全モで戻りを受けて引けています。どう見てもスキャ相場かなとは思いますが、ドル売りの流れに乗っての高値ブレイクを狙った買いを狙うなら短期では悪くはない位置のようにも見えますが、指標でもブレイク出来なかった高値を一度でブレイクできるかは疑問です。背は1977で2009と2050ドル目標でドル売りの流れを見つつこのまま売られるなら狙って行くのは面白いと思います。

但し中長期視点では、上記にも書いている通りまだレンジの中且つ、丁度真ん中付近です。現在の高値が一旦の天井と成り得るので、スキャル気味に触れて逃げ足早く出来る人でないと再びレンジに捕まる可能性大なので注意です。特に初心者さんや経験浅い方は捕まりやすいので一旦静観で良いと思います。上記のリスクを取ってでも値幅を稼ぎたいよって方は良いのではと思いますが、私もメインでやる時間足ではないので個人的にはスルーの予定です。

こちらも売りは現状、日足同様の考えで狙ってはいません。後乗りで十分値幅は確保できそうですしね。

ドルインディックス

Tradingview日足

■DXY日足では、ついにレンジを下抜け104を目指す流れとなりました。105辺りまでのリバは想定して見て行きますが、104付近までは下がって来た後きちんと固めて来れるのかに来週は注目して見て行きたいです。その際のゴールドの位置を見てトレードできればと思います。

正直レンジ抜けの今のタイミングでゴールドが高値を抜いていない点は少し気にはなっていますし、為替介入も入り始めてもおかしくは無いのでここからの動きには、いつも以上に注意して見て行きたいと考えています。

ここから先は

2,093字 / 5画像

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。