二日酔い

4月28日日曜日、晴れ

昨晩のPTA総会、そのあとの懇親会からの親睦会で飲みすぎた……。とにかく気持ち悪い。たぶん軽い二日酔い。頭痛とかがないのは助かる。
(一番ひどかった経験をおもいだすに……あれは血を吐いたからなあ。そしてその時のも頭の痛みは記憶にない。とにかく水が足りず気持ち悪かった。ちょっと動いただけで戻しそうになってたしな)

* * *

結局レッスンの前まで横になっていた。昨日今日とほとんど楽器にさわれないままで不安があったけれど。そして実際レッスンでもいくつか間違いをしたんだけれど、マルティーニの『ガヴォット』、三冊目の一曲目の合格をもらった。

二曲目は(1冊目にもあった)バッハの『メヌエット』。飾りがそこかしこにつくことと展開があることが三冊目ならでは、ということか。(飾りはモルデント、そしてプラルトリラーというらしい)
飾りは、基音に対して一音上にあげたものを足して戻して──というのが基本だとおもっていたのだけれど(それがプラルトリラー)、モルデントは逆に下げて上げる。

まだ指がうまく動かない。とくに小指と薬指の独立性が弱い。こればかりは練習を積み重ねるしかないのだろう。

第3ポジションの練習をまったくしておらず、そして指導曲の譜面には3ポジ前提の指遣いが書かれているのだけれど、先生はそれを全て塗りつぶして0ポジションだけで弾くよう書いている。なんとなしに不安を感じる。
新しい曲を、弾き方を次々に学べるのは嬉しいんだけれど、マスターしておくべき演奏法がいくつか身につかないまま先に進んでしまっているんじゃないか? という不安。

この年になってはじめた楽器だから、そりゃあもちろん道楽なんだけれど。プロになるわけでもなし。でも身につけておくべき技術って、あるとおもうんだよなあ……。そしてまだヴィブラートの練習もしていないまま。教えてもらえるのかな、ちゃんと。

* * *

平成最後のハグジードーナツ──とおもったんだけれど、行ったらきれいさっぱり売り切れていた。一時間後くらいに焼きあがりますと言われたけれど(揚げ上がります、だったかな?)待つのも辛かったし退散。ひょっとしたら後で妻と子と一緒に……とも考えたりしたのだけれど歩いて帰っているうちに気持ちが滅入ってそれどころでなくなってしまった。

晴れていて気持ちのいい日だったんだけれど、どうにも落ち込んで力が抜ける。あまり考えたくないけれど鬱期に入ってきているんだろう。たぶん、ちょっと。

夜になってようやく酔いの気持ち悪さも抜けた。10連休の二日が終わって、なにもできていないのが少々、いや。かなり悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?