鳥天

3月17日日曜日、晴れ

なんとか昼前に起きだして(妻がたいそう苦労してくれた……🙏)先週に採血してもらった血液検査の結果を聞きにいく。(結果は水曜日には出ていますよ、と聞いていたが。昨日は起きられなかったし……)

まるっきりどれもこれも正常値の範囲内で、先生も「経過を見ましょう」と一言。前回もそうだったし、その前も。人間ドックを受診するたびに、というと言い過ぎかもだけれど、3回に2回くらいは(いや、4回に3回くらいかも?)「肝臓の数値が悪い。要精密検査」という診断がくだり、再検査すると正常値に戻るという繰り返し。

誕生日月の冬真っ只中に肝臓に大きな負担がかかるように、僕の体が出来上がっているんだろうか?(そして春になると解消する、みたいな)

あとは…… 再検査のときはたいていきちんと朝ごはんを食べて、そのまま採血されている。これかなー?
健康診断のときの採血は、前日から食事を抜くようにと言われているけれど、これはなんのためなんだろうか? 再検査のときはこの条件を外していいんだろうか? 肝臓の数値を見るだけなら血糖値は関係ない? わからないなあ……。

* * *

昨日は僕がパンドーナツをふるまったけれど、今日は息子がアイスボックスクッキー(チョコチップ入り)を手作りして我が家の女性陣にお返し。(僕もご相伴にあずかる)

焼きたてのクッキーには幸せいっぱいの味と香りがぎゅっと詰まっている。

それにしてもお菓子づくり男子。女子受けしそうだな。春からの新生活、しっかりデビューするといいよ。

* * *

昼は妻がラーメンをつくってくれたので、そのお返しというのも変だけれど夜は僕が鳥天を揚げた。ざっと600グラム強。加えてジャガイモ3個をフライドポテトに。先週の麻婆豆腐では700グラム強の挽肉がきれいに消えたので今日も──とおもっていたら、ちょっとだけ残った。(ので妻と二人で食べた)

今日は天ぷら粉というものを買ってきて使ったんだけれど、これ、便利だね。冷水に粉をダマにならないよう、でも混ぜすぎないようにさっくりと──みたいな気を使わなくてよい。ぜんぶ溶ききればいいし、火のそばでタネをくぐらせては油に投下していけばいいというの、素晴らしく楽。

春だし、近いうちに今度は春野菜、ほんのり苦めのあれこれを天ぷらにして食べたいな。手軽だし。
テーブルにカセットコンロを置き油を沸かし、好みのタネを水溶き天ぷら粉にくぐらせてオイルフォンデュ──みたいな自分で揚げたて天ぷらを食べるみたいなこと、できないものかな。油はねが、でも危ないかねえ?

* * *

ヴェートーベン『メヌエット ト長調』、オーケーをもらえた。次回からボッケリーニの『メヌエット』。二週間先のレッスンに向けて、さらえるところまでやってきてくださいと指示。音だけはきちんと取っておきたい。

そろそろヴァイオリンのメンテナンスをしてもらった方がいいかねえ? こういうの、どのくらいの頻度で、どこに持ち込むのが正解なんだろうか。(購入したクロサワバイオリンに相談するのが正しいのだろうけれど──なんだろうね。どうも知らないところに連絡するのには気後れしてしまう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?