運動負荷のヒミツ

12月19日木曜日、小雨のち曇り

リングフィット アドベンチャー。
聞けばまだ品薄で手に入らない人もいるとか。
そういう僕は発売後何日目だったかとにかく数日後に購入して、以来日をおかずに毎晩筋トレに勤しんでいる。筋肉は裏切らない!

* * *

さて。
リングフィット アドベンチャーには運動負荷というパラメーターがある。最初に年齢性別ふだんの運動そして目的(ハードにいくのかそこそこを目指すか)を聞かれ、それによって初期値が設定される。
数日のうちにそして数日おきにちょっと強めにするか、それともキツいようだったら下げるかなどと聞かれる。

僕は聞かれるたびにもっともっとと上げていき、1ヶ月くらいで最高の運動負荷30に達してしまった。運動負荷が高くなるほどにバトル中の運動回数が増える!

ということは同じ攻撃力のフィットスキルで、
より大きなダメージを与えられるに違いない!

非常に浅ましい魂胆があったわけです、はい。
筋肉は裏切らない! けれど理性は欺く!

しかし一度のスキル発動でプランクを30回とか、スクワットを38回とか死にそうなわけです。それもひとつのステージでバトルは数回はあって、しかも数ターンはかかる。そしてステージにセットして持ち込めるスキルには(レベルにもよるけれど)6、7と数に限りがある。結果、攻撃力が高いスキルを集中的に選ぶことになり、しかして運動負荷が高いので回数が多い……。

つまり異常にツラいわけです。

* * *

ちょおっと下げてみるかなー! 今日、そんなことをおもって設定をしなおしてみたわけです。ゆるふわ運動を目指すとしてみたら運動負荷10になりました。

バトルしてみてびっくり。

攻撃回数が1/3に減った!(負荷そのままだ……)
そしてそれなのに

与えるダメージが変わらない

えええー?!

* * *

負荷が高いと動きが少しずつ雑になる。つまりBESTポーズを外すことが多くなる。そう考えると運動負荷が低いほうが丁寧に動けて、結果、かえって与ダメージが高まるかもしれない。

しばらく低負荷でがんばります……。恥ずかしくない。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?