怒りのスイッチ

5月9日木曜日、曇り

これがお前のパスワードだよね? さあ、本題といこうか。だれかに雇われて調べたんじゃないのさ。決してね。お前は俺のことを知らない。だからなぜこんなメールが? って考えてるところだろう。
教えといてやるがね、18禁のポルノサイトのソフトをインストールしたんだわ、俺。知ってるかい? お前もお楽しみのために(わかるだろう?)行ったとこさ。お前がビデオを見ている裏でブラウザーがね、キーロガーとそしてカメラを操作できるリモートデスクトップとして動作してたんさ。で、俺のソフトはお前のメッセンジャーやフェイスブックの連絡先、そしてメールアドレスに至るまで全部ぶっこぬいてくれたってわけ。俺はビデオを作ったよ。前半はお前が見てたサイコーのヤツ、後半はウェブカムの録画。そう、お前が映ってるヤツさ。
ここでお前には選択肢が二つある。なあ、お互いよく理解しとこうじゃないか。
ひとつめは無視を決め込むこと。この場合、俺はお前の記録をお前の連絡先すべてに漏らさず送りつける。さあて、どんな赤っ恥をかくことになるかね? ステキな関係があるんだったらさ、どんなことになるんだろうねえ?
もうひとつの選択肢はこうだ。俺に997米ドル払いなよ。そうだねえ、寄付って言えばいいんじゃないか。そうしたらさ、きっと間をおかずにお前のビデオを捨ててやるよ。お前は何事もなかったように日常に戻れるし、俺からのメッセージも二度と届かないことだろう。
支払いはビットコインで頼む(ご存知なけりゃ「ビットコインの買い方」でググりな)。
ビットコイン送信先はここだよ: ……(大文字小文字に注意してコピペしとくれ)
サツに泣きつこうってんなら、結構、このメールからは俺にたどり着けないぜ。ちゃーんと隠してるからな。なあに、とんでもないことを聞き出そうってんじゃないんだ、ちょっと払ってくれりゃいい。ビットコインが受け取れないなら、俺はお前のビデオを連絡先すべてにばらまく。家族とか同僚とか、その他もろもろだ。そうでなくて支払いを受け取ったら速やかにビデオを消そうじゃないか。証拠が欲しいってんなら「はい」って返しな。8人に送りつけてやる。交渉の余地はない。だからこのメールに返信して俺の時間と、そしてお前の時間を無駄にするな。

ってな感じのメールが届いていることに、気づいていながら読み飛ばしていたんだけれどね。読んでみたら、こう、なんていうのかなあ。
胸のあたりに怒りがじわーっとこみ上げてきて、それでいて足元はすーっと冷えるような感じで。

訳してみるとあまりにも陳腐な言葉の羅列でアホらしいんだけれどねえ。

ただ、知りたい。僕はどこで怒りを感じたのか。
怒りに変わる前の感情はなんだったのか? 怖かったのか? だとしたらどこが? なにが?

* * *

ちょっと嫌だったのは、このメールで送りつけられたパスワードが、かつて広く使っていた実際のものだったということ。
送りつけられたメールアドレスは会社のちょっと古い版で(一番古いものではない)、いったいどこから漏れたのやら……。

RDP(リモートデスクトッププロトコル)が動くような環境は、僕は使っていない。そもそもキーロガーになるようなRDPってなんぞ。
そして仮にキーロガーになったからといってフェイスブックやメールアドレス、連絡帳が全部ひっこ抜けるって。何を言っているんだ、出直せたわけめ。(キーロガーって言えば震え上がるようなタマだと思われたか、癪にさわる)
そしてブラウザーから、ユーザーの明示的許可なしにカメラにアクセスなんてできないんだわこのクソッタレめ。

まあビデオ云々はさておき。

やっぱり気持ち悪いのは、どこからその古いパスワードが漏れたかってところ。どこかに、残ってるんかなあ。残ってるんだろうなあ。そういうのを踏み台にして本丸に攻めのぼられたら嫌だなあ……。(これが怖れの根源だろうか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?