見出し画像

にっぽんの宝物DAO-山口県アンバサダーのはじまり。

どうも、りょーへいです。
にっぽんの宝物DAOメンバーで、その中でも【山口県アンバサダー】として、活動しております。


宝物DAOが始まったのが、
2023年の5月上旬。
フィナンシェでの一次募集中の4月に、
【ご当地アンバサダー】
のご案内があり、
私は山口県アンバサダーとなりました。

各都道府県に1名のみ。

宝物DAOの中で、1番に山口県のことを想いながら動いていこう。そのために、山口県内で草の根的に、色んな事業者さんと繋がっていこう。

そんな想いからのスタートでした。

-------------
2年前に遡りますが、
山口にUターンしてから、
初めて気づく山口の魅力があり、
「全然、山口県のこと知らなかった」
というよりも、
知ろうとしてこなかったんだな。
と、少し恥ずかしい思いにもなりました。

だからこそ、
じわじわと山口県での活動に、
惹かれていき、
リアルで人や物と繋がっていく大切さを、
噛み締め始めました。

2022年の後半以降、
急に円安が進んだ頃から、
"日本の価値をもっと海外に届けたい。
今自分が住んでいる
山口県のモノやコトを
海外の方々にも触れてほしい、
買ってほしい、来てほしい。"

いつしか、
そんなことを考えるようになってました。

その少し後だったか、
確かTwitterで目にしたのが、
【にっぽんの宝物DAO】
の募集だったのです。

その活動に共感し、
ここで動いてみよう。

迷いはありませんでした。
-------------

とはいえ、
"にっぽんの宝物"の活動には、
まだ実際に現場で参加したことがない。
そんな状況でして、
まずは何かしら、リアルで触れるとこ
から始めよう。そう決めたのです。

そんな矢先、
2023年5月26日に東大阪にて、
2025大阪万博に向けたイベントで、
にっぽんの宝物がブースを出すと。

代表の羽根さんも現地にいらっしゃる。

宝物DAOメンバーも案内があり、
そのイベントに参加できる、と。

にっぽんの宝物の活動を
リアルで触れるには、絶好の機会。
代表の羽根さんとも、
直にお話ししてみたい。

果たして、お話しできるだろうか?
という一抹の不安はありましたが、
絶対に行くべきだ、
という心の声に従い、
イベント参加することを決めました。

そして、、、
迎えた5月26日。
思ってもみない展開に、
私は立ち向かうのでした……


梅田涼平(りょーへい)
/フリーディレクター
/にっぽんの宝物DAO 山口県アンバサダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?