あなたにピッタリな1点を選びます。
あれ、何かの告知?
新たな商品販売でも始めた?
こんばんは、梅田です。
突然ですが、
想像してみてください。
新しい靴屋さんが近所にオープン。
最近、靴買ってないなぁ。
ちょっとお店のぞいてみよっと。
入店後、
フラフラと見回していると、
店員さん
「何かお探しの靴ございますか?」
(自分の好みをお伝えする)
さて、店員さんは
どんなご案内をするかな??
「このシューズが、価格、機能の面から○○様にはベストですよ。」
と、1点が目の前に。
!?
なるほど、これいいかも!
店内見回して、
たくさんの商品から選ぶの、
困ってたから、助かる^ ^
そう、
沢山の選択肢があると、
悩んでしまいますよね。
もし、
「こちらのコーナーに、ご希望に合うものがございますよ?」
と案内された先に、
10点ほどのシューズが待ち受けていたら……
あれも、これも気になって、
結局買わない。
う〜ん、今回はいっか。
といったことになるかも。
『これ!』と絞る単純明快さ
人は選択肢が多いと、
買うのも尻込みしてしまう。
選べる楽しさも、
もちろんあると思います。
「今日は買う!」
という日は、
該当コーナーの10足から
自分で選んで買うでしょう。
ただ、
何となく気になって…
というお客さんは圧倒的に多い。
そんな時、
選択肢が多くかったり、
複雑な説明されたりしても、
「ふ〜ん、なるほどね〜」
で終わって買い物終了。
シンプルイズベスト!
もしあなたが売り手側であれば、
1つに絞ってみてください。
相手が欲しいと思う、
渾身の1品をぶつけてみましょう^ ^
梅田 涼平
追伸
どうしても、
あれこれ難しく話してしまう。
伝える文が長くなってしまう。
そんな方は、
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