見出し画像

幹部とSTAFFはどっちが偉いか?

(783文字)

幹部とSTAFFどっちが偉いと思う?

どちらか言い切れないとするなら
割合で言えばどっちだと思う?

おそらくほとんどが、幹部と答えると思う
70対30で幹部が偉いとか
80.20なのか 様々だろう

俺の答えは

"両方偉い"

どちらかが上でどちらかが下ではない

争い正義をぶつけ合うのではなく
どちらも互いにリスペクトを持ち合う事が大切
50対50で考える
それが協調性だと思う

なぜなら幹部が偉いのは
部下が沢山いるから
店が流行っているから
優秀なSTAFFが沢山いるから
だからだ


俺はいろんなお店を経験した
人が少ない店も、売上がない店も両方見てきた

部下が3人しかいない店の専務は偉い?
店売りが低い店の専務は偉い?
全然偉くない


だから
STAFFのおかげで幹部は成り立っている
その気持ちを忘れてはいけない

それと同時にSTAFFは
かっこいい幹部がいる店で働きたいと思う
そして、自分もかっこいい幹部になりたいと思う
だから幹部を立てて
リスペクトする気持ちを持たなければいけない

"あなたについてくる部下はあなたの歩んできた道筋を辿ってあなたに辿り着く"
自分が上司にリスペクトを持って接してこなかったり
人を選んでリスペクトしてると
あなたの部下もそうなるし、そういう人しか寄ってこない
短期的に問題無くても長期的に困る未来がやってくる

幹部を下げるSTAFFは自分の価値を下げ
STAFFを下げる幹部も自分の価値を下げている


幹部もSTAFFも
どこにも負けない強い軍団でいたい
という共通のゴールに向かってる仲間である事を忘れてはいけない

互いにリスペクトを持ち
高め合うからこそいい店が作れる

その為には根底からお互いをリスペクトし合う事が必須
リスペクトのない助言や発言は
相手に伝わらないし、摩擦を生むだけだ

丁寧な伝え方をしよう
印象の悪い言葉遣いや態度は改めよう
この時代だからこそ、礼儀や敬意を大切にできる組織が強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?