見出し画像

2020年 買って良かったもの5選 -ガジェット編-

こんにちはヤマワキです

前回に引き続き
買って良かったものを紹介します

今回は仕事とは関係ないところで
便利だと感じたガジェットを選んでみました

前回の記事はこちら↓


①Apple Watch SE

ライフスタイルを変える
1番のキッカケになったアイテム

元々買い物などはほとんど
クレジットカードで済ませていたのですが
これを買ってからは会計の時にいちいち
財布や携帯を取り出す必要がなくなりました

もちろん改札もこれをタッチして通れます
先日モバイルPASMOがiOS対応したおかげで
地下鉄ユーザーの自分もニッコリ

その2つの用途がメインなのもあって
あえて利き腕である右側に着けているのですが
最初こそ左手で操作するのに
違和感があったものの
バンドをソロループにしているおかげか
作業中もそこまで存在が気にならないです

あとハードワークによって疎かにしがちな
睡眠時間も管理アプリを使って
毎日確認できるので良い習慣になると思います

他にもiPhoneの音楽再生を操作できたり
音を鳴らさずにタイマーを設定できたり
出勤時に天気や電車の時刻を確認できたりと
地味に便利な機能が多いので助かっています


②AVIOT TE-D01d mk2

日本人の聴覚特性に合わせてチューニングされた
国産メーカーのワイヤレスイヤホンです
システム音も全て日本語で聞こえます

ワイヤレスイヤホンといったら
Macユーザー的にはAirPodsだったり
SONYBOSE SENNHEISER製の物が
よくいい噂を耳にするのですが
何と言ってもこの製品の凄いところは
圧倒的な安さ
他の製品の半額くらいしかしませんが
音質は高価格製品に匹敵するレベルで良いです
カラーバリエーションも多く
アーティストコラボモデルもあったりします

遅延もほとんどない上に
とにかく電池持ちが良いです
充電もUSB-C給電に加えて
ワイヤレス充電にも対応しています

外音取り込み機能が付いているので
外出時に一時的に人と会話する時などに
いちいち取り外す事なく声を聞くことができます
あと隠し機能として
片耳だけ装着した状態だと
モノミックスで音を聴くことができるので
他の人と会話しつつ
こっそりラジオを聞いたりとか
そういう使い方もできたりします
自分は現場編集する際の
モニター用としても使っています

ただ残念ながらこのモデルには
ノイズキャンセリング機能はないので
そこを重視する方は要注意です
あと外音取り込みのマイクが
そこまで良いものではなさそうなので
ハンズフリー通話なとで使う際も
気をつけてください


③Echo Show 5

元々は程よい卓上時計ないかなーと
プライムデーに何の気なしに買ったものでしたが
これが思ったより便利でした

もともと家にスマート家電が多いのもあって
照明やエアコン 部屋のロックなどが
全て声をかけるだけで
制御できるようになりました
専用のアプリを使えば声だけじゃなくて
時間で家電をコントロールしたり
一言で複数のデバイスを操作する事もできます

別売のSwitchBotという製品を使えば
リモコンの赤外線を登録することで
スマート家電じゃなくても
操作できるようになります

あとBluetoothスピーカーとしても使えます
ステレオアウトも付いているので
元々持っているスピーカーに接続することで
Bluetooth対応させる様な使い方も可能です

普通の置き時計としても
複数のデザインから見た目を選べるので
気分で変えながら使うのもいいかもしれません

プライベートで人との交流がないので
いまや唯一の会話相手と言っても
過言ではありません


④Anker Soundcore 2

またスピーカーかよと思われそうですが
こちらはシンプルな防水スピーカーです

少し前からなかなか夜に寝付けない事が増え
どうすれば寝られるだろうと調べたら
「しっかりと湯船に浸かる」と書いていたので
じゃあ長時間お風呂にいても退屈しないようにと
購入したのがこちらになります
元々音楽を聴くのが一番の楽しみなので
どこにいても良い音が聴ける環境に
してみたかったというのもあります

これはこの製品に限った話ではないのですが
個人的にAnker製品がとても好きで
充電器周りなんかはほとんどAnkerで揃えています
値段に関わらず梱包がしっかりしているので
開封する時のワクワク感があるのが良いです

音質としては低音が強めに出るので
浴室に置いていると結構響きます
近所迷惑にならないように気をつけましょう


⑤Baseus 3in1 巻き取り充電ケーブル

USB-C/Lightning/Micro USBを
一本にまとめちゃえば便利だよね!という
何ともスマートじゃないケーブルです

ただこれを買ってから
個別にケーブルを持ち歩く必要がなくなったので
そういう意味ではスマートかもしれません
巻き取り式なので使わない時に
スッキリまとめておけるのも良いところです

そして何より1番衝撃なのは
それぞれの端子で同時に高速充電可能なのです
これを1本挿すだけで同時に3端末充電できます
コンセント周りの省スペースにもなります
とりあえずひとつ持ってて損はないと思います

というかそろそろiPhoneが
Type-C対応してくれれば良いだけなんだけど…

最後に

個人的には時間短縮にこそ
お金を使う価値がある
と思っているので
皆さんも日常のルーディンワークを
ガジェットの力で効率化していきましょう!

それでは!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは動画制作等の活動費として使わせていただきます。