見出し画像

2020年 買って良かったもの5選 -機材編-

こんにちはヤマワキです

気がつけばもう年末ですね…
今年はコロナの関係で
なかなか人と出かける機会もなく
自宅で過ごす時間の長い1年になりました

その分 在宅時間を豊かにするために
例年よりネットショッピングの量が増えたので
せっかくならと思い その中でも特に
個人的に良いと思ったアイテムを紹介します!

今回は「機材編」という事で
特に自分の仕事である映像編集のために
買ってよかったものに絞って紹介します

①MacBook Pro (16-inch, 2019)

現在のメインPCにしているものです

それまでノートPCは
あくまで外出作業用という想定で
デスクトップと併用していたのですが
今年の頭に買ったこのMacBook Proで
単体でも充分に作業できちゃうので
最近はこれだけで完結させるようになりました

自宅で使う時には
クラムシェルモードにしています
ただノートPCとしては
16インチは割と大きめのサイズなので
持ち運ぶには少し重いかもしれません…
そういう意味だとノートPCというよりは
持ち出しやすいデスクトップみたいな感覚です
構造上どうしても熱が篭りやすいので
別で冷却ファンなどがあるといいかもです


②QGeeM ドッキングステーション

これをMacBookに繋げるだけで
複数のデバイス HDD モニター LANを
一度に接続できる
ので重宝しています

外出先で作業してから帰ってきて
端子1本挿すだけで全てに繋がるのは
とても快適です

残念ながら電源供給には
対応していない
ので注意してください…

③Logicool G502WL

恐らく今年買ったアイテムの中で
1番活躍しているのがこのマウスです

ワイヤレスなのに
全く遅延を感じないのはもちろんですし
多ボタンなのでショートカットや
マクロなんかも割り当て放題
です
ボタンも押しやすい配置だと思います
あと個人的にクワガタみたいな
シルエットが気に入っています

オンボードメモリも搭載しているので
ドライバのないPCに繋いでも
ショートカットを使うことができます
複数のマッピングを保存できるので
用途によって切り替えもできます
日によって作業場所の変わる
ポスプロエディターとしては大助かりです

DPIもメチャクチャに上げられるので
広いディスプレイで作業していても
少し手首を動かすだけで
端から端まで移動できるので
狭い場所でもストレスなく操作可能です

電池の持ちもとても良いので
毎日フルタイムで使っていても
週1回くらい充電すれば大丈夫だと思います

もう映像編集してる人は
皆これ使えばいいと思います
値段はそれなりにするのですが
作業中1番長く触っているものにこそ
お金をかけて損はないと思います!

④Logicool KX800M

今年の夏に発売された
Logicoolの「MX KEYS」
待望のMac版になります

クリエイティブな作業をする時
個人的には英字キーボード一択だと
思っているのですが
国内でMac配列の英字キーを
購入しようと思うと 選択肢が
純正品REALFORCE あるいは
クラウドファンディングくらいしかなくて
純正品は薄すぎて指が痛くなるし
REALFORCEは逆に
ストロークが深すぎて打ちづらいし
クラウドファンディングはそもそも
当たり外れが大きすぎる…と
長い間迷っていたところで
LogicoolからMac用キーボードが
出るというニュースを見て
注文開始後すぐにポチりました

結果的にいうと
本当に買ってよかったです

薄いキーボードなので
指の引っかかりが少なく
でもキーに窪みがあるので
押し間違いも少なく
薄い割に押し心地はしっかりしていて
見た目以上に重さもあるので
作業中にズレたりすることもありません

あと個人的には
Photoshopでアクションを多用するので
FnキーがしっかりF19まであるのも
とても嬉しいところです
(純正以外だとこれにしかないかも)

Bluetooth接続を含めると
最大3台の端末に接続できるので
Macで作業している時に
ワンボタンでiPhoneやiPadの方で
文字入力する事もできます

バックライトもついていますが
流行りのゲーミングキーボードのように
ギラギラした光り方ではないので
視認性はとても良いです

そして何より驚異的なのが
その電池持ちの良さ
バックライトを消灯した状態であれば
最長5ヶ月は充電なしで動くそうです
最初聞いた時単位間違えてるのかと思いました
ちなみにライトをつけていても
数週間に一度の充電で済みます

良いキーボードだけあって
手触りがサラサラしているので
使っているだけでテンションが上がります

⑤SONY VLOGCAM ZV-1

この中だと1番最近買いました
Vlogをやっている方なら
購入した方も多いんじゃないでしょうか

届いて最初に驚いたのはそのサイズ感
とにかく小さい
仕事で動画撮影している人はともかくとして
個人で趣味として撮影する人からすれば
機動力が良いに越した事はないと思います

そしてそんな小型カメラでありながら
しっかりS-Log3撮影ができるのも凄い
コンデジと侮るなかれ

バリアングルディスプレイのおかげで
マイクやライトをつけていても
邪魔にならずにモニターを確認できます


他にもVlogCamならではの
「背景ぼけ切り替え」「美肌モード」
「商品紹介モード」
など
一眼レフとの性能差を埋め合わせるような
機能が充実しています

自分はそのコンパクトを活かし
HDMIキャプチャーデバイスと組み合わせて
高品質WEBカメラとしても使っています

最後に

こうやって振り返ってみると
本当にいろいろ買った年になったなと
改めて感じました

是非皆さんもよく使うものこそ
良い物を買っていきましょう!

近いうちに仕事用以外で買ったものも
紹介できたらと思います

それでは!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは動画制作等の活動費として使わせていただきます。