見出し画像

何するにしても誠実さが最も大事

人間は常に色々なものを身体や脳に取り入れて成長していく生き物だと思います。食べるものや飲むもので身体は作られ、人の話を聞き、本や映画、漫画、音楽に触れて思考を巡らす。

最近はまた原点回帰してきていて、可能な限りシンプルに考えるようにしていますが、常に前進していく人生においては、やはり誠実さが大事だと思っています。

どんなことがあろうと、誠実であることが一番大事。
持論ですが、これがベースにある人は強いなぁ、とよく思います。

誠実=まじめ、真心があること

嘘をつかず、自分自身の生き方に真剣に向き合っている人は格好いいし、
そういう人は常に謙虚に前向きに努力できる。

稲森和夫さんの著書「生き方」には、
人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」とあります。
あまりにも有名ですね。

熱意と能力は、ゼロからプラス100点まで。
考え方には、マイナスとプラスがあるから、
マイナス100点からプラス100点まで。

いくら能力が高く、熱意があっても、考え方がマイナスだったら人生も仕事も良い結果が得られない。
逆に考え方がプラスであれば、熱意や能力が低くても、考え方がマイナスな人よりも良い結果が生まれるわけですよね。

能天気に生きていればいいわけではなく、ポジティブに。
何事も前向きに考えて生きていれば必ず良いことが起きるのだと思います。

そういった意味でも、周囲の誠実な人たちは常に成果を出しているなぁと、改めて思う訳でした。

@ryohei_waki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?