虫歯は積み重ね
僕はいま、虫歯の治療のために歯医者に通院している。
虫歯の治療を終えた後に、綺麗なお姉さん(歯科医師)から歯磨きのやり方をレクチャーしてもらい、実践するところを見てもらい、言われた言葉が「お上手にできてますよ」だ。
26才にもなって、歯磨きをして、この言葉を掛けてもらった時、ぼくはとても恥ずかしかった。
こんな思いは二度としたくないと思い、いまとても丁寧かつ慎重に歯磨きに取り組んでいる。
その歯磨きをしている時にふと頭に浮かんだ思考がある。
それは歯磨きも日々の積み重ねであるということ。
これは小学生ですら、理解していることであるが、多忙な仕事などにより、つい歯磨きの重要性を雑にしてしまっていたことに気がついた。
歯磨きは健康的な歯と口内を保つために歯磨きをす
る
○1日の回数
○タイミング
○質
によって、その成果が得られる。
こんなことを考えながら歯磨きを終えた後、いまの生活を振り返ってみた。
僕はかれこれ3年ほど筋トレに励んでおり、その中でとくに重要視しているのが、日々の積み重ねだ。
一日、一日にどれだけ筋力を増加させるための食事を摂り、休息を含めて計画した質の高い筋力トレーニングを実践し続けられるかが、鍵となる。
これもどんどんレンガを積み重ねていくようにしていくことが成功する方法であることは確かだ。
となると、逆に積み重ねること以外のことが生活の中にあるのだろうか。
歯磨き、スキンケア、家事、料理、仕事、人間関係、勉強、スポーツ、ゲーム、etc
やはり現在の人生は
自分が積み重ねてきたこと
によって、出来上がった人生だ。
収入、体型、人間関係、外見、思考、癖のどれもが今までの積み重ねにより形成されている。
ということはここで何か問題があり、改善したいと思うところがあれば、原因は
その人がダメなのではなく、その人が積み重ねてきた行動に問題がある
ということ。
これは生まれ持った才能や性格ではない。
ぼくが虫歯になった原因も
ぼくに歯磨きの才能がなかったのではなく、丁寧な歯磨きの習慣に意識することができず、疎かにしてしまっていた
ということである。
だとすれば、これからすべきことはしっかりと虫歯を治療し、健康的な歯を保つノウハウ(丁寧な歯磨きの仕方、定期的なクリーニングの通院等)をあの綺麗なお姉さん(歯科医師)に教わり、実践していくことだけしかない。
ここから考えると、ぼくは自分の人生にまだまだ改善し、よくしていきたいと思うことがたくさんある。
もちろん、全てをよくしたいがそんな完璧にできる層の人間ではないと自覚しているからこそ、また明日から
1→100
ではなく
0→1
をコツコツ積み重ねていこうと思う。
まさか、1回目の投稿がこんな長文にもなるとは思わず、そしてこれが読み手に取って読みたいと思う書き方ではないことは自覚しているが、ここまで積み重ねの重要性について考えるきっかけを与えてくれた歯医者のお姉さんには感謝している。
歯医者の綺麗なお姉さん有難う。
また一つ他人への感謝が積み重ねれたところで終わりにする。
ps.やはりいくつになっても歯医者の雰囲気はめちゃくちゃ苦手で、不安で内心泣きそうになる。しかし、26才の男のプライドをかけて虫歯治療に立ち向かっていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?