幸せはずっと前から約束されている。 だから大丈夫。

画像1

Happiness has been promised for a long time. So it's okay.

A写真はB写真があって、ようやく1枚の写真。

アルバムの中からサブベンチに落ちた写真が、振り返るとレギュラーポジションになったりすることはないだろうか?
旅人ならずともあることだと思う。
きっとそれは、人間が時間を振り返る生き物だからだと思う。
過去を振り返る動物は、人間くらいじゃないだろうか?
「後悔」なんて言葉、潔い人間だけのために用意されていると思う。


見返りの美徳。
人は振り返ることで、過去を美化できる。
頑張った自分を素直に褒めてあげられる。
贖罪は自分への赦し。


振り返れるから、安心して歩けるんだね。
誰もついてきてないよ。
あるのは自分のしっかりとした足跡だけ。


妻が今日撮った一枚。
なぜか気になる。
遠い記憶の自分の中、今日の一枚がオーバーラップする自分がいる。
ちょうど10年前にエチオピアで撮られた写真は、今日のこのためにあったんだ。
幸せはずっと前から約束されている。
だから大丈夫。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?