【タイムカプセルをあなたの中に】

人間は忘却の彼方の生き物だという。

だからこそ、嫌なことを忘れて前に進めるんだと人は言う。

「人は感謝も恋も忘却する」

旅中の僕は、このことを残念に思っていた。

2014年、USAのサンディエゴに僕はいた。

日本を出てから6年。

そのときの僕はこんな風に日記に書いていた。

「きっと僕はこの旅が終わって、日本での忙殺の毎日に記憶を失っていくんだ。

今、生きていることを自分の人生史上、最高に感じている。

この想いは忘却の彼方へと消え、記憶は風化し、上書きされる。

だから僕は記憶を失ってもいいように、みんなの中に自分のかけらを置いていく。

まるでタイムカプセルを地面に埋めるように、宝箱を大切に隠していく。

再会したとき、きっと今の自分を好きでいられている自分を思い出せるはず。

彼女のような存在は僕のタイムカプセルなんだ。」

8年ぶりのエミちゃんとの会話は、22歳にタイのアユタヤで出逢った時のように、柔らかくて温かい風が吹いた。

僕は彼女の中にタイムカプセルを残すことに成功したようだ。

《2014年12月31日のブログ》

https://ameblo.jp/gwh175r/entry-11969239953.html?frm=them

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?