見出し画像

他人と住んでる理由

こんにちは、ご無沙汰してます?わだです、札幌でシェアハウスをやっています。
今日は本格的に雪が降りました、午後から雨に変わって解けはしたんですけど雷がすごいです。別に怖いとかないんですけど、単純に大きい音が嫌いなので『チッ、うっせーな』ってなります、暴走族とか酔っ払いに対してはまだしも、自然に対してそれを思うのはなんか心が荒んでるっぽくて嫌です、わだです。

僕の数少ない趣味の1つにジムで筋力トレーニングをするってのがあります。
そこで、たま〜になんですけど、「何か運動やってるんですか?」って聞かれるんです、「あ、え、いや…、別に…」と面接だったら一発で"コミュニケーション能力に難あり"って書かれるだろう、ある種正解とも言える返事をします。
『お前の不躾な質問のせいで俺の運動は中断されたけどな』なんて後から思ったりもします。
皆さん、ジムで声をかけるときはすご〜くタイミングを選んで声をかけましょう、あなたみたいに話す事が好きな人ばかりではないのです。

はい、ココで「何か運動やってるんですか?」って質問が来るって事はその人の中で『何らかの目的があってここに来ている』って仮説があるわけで、その目的を聞きたかったわけですよ、それに答えるとするならば、僕の目的は"運動不足の解消"です、つまるところ"健康"の為です。

相手の意図をそこまでわかってるんだったら素直に答えろよって思いますが、その時の自分が嫌だって思ったんで嫌が正解です。
外野は黙れ事件は現場でおきているんだ。


以前は何かのスポーツのためであったり、競技のためであったりしていたのですが、今では"健康"という、とて〜もふわっとした目的に成り上がりました🎉(パチパチ〜)。

あ〜、で、なんですが、僕は面倒くさがりです、極度の!
だからジムに行くのもめんどくさいですし、ダンベル持ってる時もめんどくさいです。最後の風呂くらいです、めんどくさくないの、早くお風呂入りタァイって思いながらダンベル持ってます。
だから、勘違いしてほしくないんですけど、筋トレしてる人全員がダンベルを愛してやまない人ばかりではないです、もちろん一定数はいます………。

自分が決めた"健康であれたらいいな"ってふわっとした理想のために『あ〜、あ〜、めんどくさいなぁ〜』とボヤきつつ『でもこれが必要なんだろうな』と信じてジムに通うのです。

僕が他人と住んでいる理由にも同じ事があげられます(はい、タイトル回収)。

僕は"善く生きよう"、"優しい人であろう"ってのを理想として持って日々を過ごしてます。
はい、めちゃめちゃふわっとしてます、そもそも善く生きるってなんやねん?優しいってなんやねん?って話になりますからね。

「居場所を作ろう!」とか「夢(影響)を与えよう!」「機会を与えよう!」なんて高慢ちきなもん持ってません、そんなん"成るように成る"です。
自身にさほど価値を感じていないですからね、せめてこう、粛々とイイ奴でいようって感じです。

で、その理想のために"他人と暮らす"っていう選択肢を取っているんですが、これがまぁめんどくさいです、ほんっっっとに。
ジムに行くより、学校に行くより、お布団から出るよりもめんどくさいです、寝込んでいた時に来た宅急便よりも、「何食べたい?」「なんでもいい。」よりもめんどくさいです。

僕が気にならない事を他の人が気にしたり、その逆もしかり、で、それが続くといつかなんか起きるんです😇…。

客観的に見たらすっごい些細な事でも日常になるとけっこう来ます、来るんです。
で、いざこざや嫌な感じになったりするんですけど(たまにね、たま〜にだよ!)、だいたいその渦中には僕がいるんですよね
『ストレートに言い過ぎちゃった』とか『なんか言っちゃったかも…』とか気にしてね…(もしや俺がいない方が世界は平和か?🤔)。

だがしかし、残念ながら、僕は居なくなりませんので、日々ちゃんと聴く、ちゃんと話すの連続です、対話対話です。
「みんなで対話をしましょう!」ってなんかやる人よりよっぽどその機会は多いと思います、まぁ、そのほとんどがつまらない事なんですけど…ネ…。

つまらん事で言い合いになったり、気まずい雰囲気になったり、「いやぁ……、アレはこういう意味じゃなくて…」ってその相手とちゃんと話そうとしたり、こーゆーのは他人と住まないとなかなか味わえないめんどくささだと思っているのですよ。

なんかそのめんどくささは自身の理想にとって必要なのかな〜、必要なんだろうな〜

ってなんとなく思っていまして。

そんなこんな、集団が苦手とわかっていつつ、"他人と住む"っていう選択肢を取っているんですよね。

こんな感じですね、はい。

あともう1個くらいあるんですけど、まぁ、追々🙋……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?