新年早々想うこと
新年が始まった。
早々に大きなニュースが二件。
実家に帰省し、高齢の親族にも会った。
感じたことをまとめたい。
諸行無常。
永遠はない。
人類の歴史は宇宙の歴史に比べればそれはそれは短い。
きっと僕たち人間が想像できないような出来事がたくさん起きて、今の人類がある。
今、当たり前だと想うことは当たり前ではない。
今ある形が適切な形であるとも限らない。
地球が永遠に続く保証もない。
今は一時的な状態。恐竜だって滅亡したのだから。
平均寿命が高くなっているが、それでも長くて100年ちょっとの人生。
たったそれだけ。そして、それも保証されているわけではない。
今の幸せがいつまで続くのか?それは誰にもわからない。
地震や事故が起きることは悲しいし、暗くなる。
だけど、起きない保証なんてどこにもない。
過去や未来に心を委ねてはいけないと改めて痛感する。
今、目の前の家族、恋人、親友、仕事・・・
それらに全力で向き合えているか?次頑張ろうなどと思っていないか?
次はもうないかもしれない。その時、後悔しないか?
大切な価値観やもの、人はそれぞれだ。だけど、「今」を全員が大切にしないといけないなと想う。
「今」は1秒後には過去になる。「今年」はすぐに「去年」になる。
「今日」はすぐに「昨日」になる。
「今」を、「今日」を最高にするために自分は何をするのか?
考え、行動するその積み重ねを繰り返していくことの大切さ。
そのことを改めて痛感する年末年始だった。
今年も最高の1年にする。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?