見出し画像

釣りを始めてみたいと思う人へ

釣りを始めて一年経った。
(正確には一年と二ヶ月ほど)

この記事は、もしかしたら「釣り」という、
なんかおじさん臭い、ダサそうなものに
少しでも興味がある人がいるかもしれない、と思い書き出したものだ。

この記事のテーマは、

「出来る限り

手軽にできる方法を伝える」

事である。お金をなるべくかけさせたくない。何故なら自分もかけたくないから、である。

まずは、道具を最低限揃える。
最低限でいい。
理由は、ハマらなかったらガッカリするから、以上。哲学者のカントも言ってた。

①竿=ロッド/巻くやつ=リール

(釣り界隈は何でも横文字にする。

おじさんが若者ぶってる感じでやっぱりダサい)

初心者セットを買いましょう

知識がない状態から、一つ一つの道具を分けて買うと金銭的にしんどい。しんどいことはやらない。あくまでも趣味。

ただ、少し大事なことがあって
それは、竿の長さと、どれくらいの重さまで投げられるか。
これだけは選んだ方がいい。

竿の長さは、2m以上あればOK🙆‍♂️
対応する重さは、ルアーであれば20gとかでOK🙆‍♀️

こういうのはググれば出てくるし、分からなければ店員さんに聞けば教えてくれる。

多分竿とリールセットで高くても3000円とか4000円くらいで買える。
どっちもあったら安い方でいいと思う。
精神分析学者のラカンも言ってた。

②水汲みバケツ

釣り始めたての時は、専用のバケツがあるなんてと驚いた記憶があるが、大したもんでもない。

ただ必ず要る。

780円とか安いやつで、必ず紐付き。

③ちょい投げ仕掛けセット

最初から仕掛けを覚えようとすると、楽しくなくなるし疲れると思う。
だから、元々出来ている仕掛けを買おう。

④餌

これが最難関。
デカルトもイソメ触れなくて挫折したって方法序説に書いてたもんね。有名。

僕は未だにイソメほとんど触れない。怖い。
でもちょい投げだと必要…
じゃあどうするかというと、イソメ挟みみたいな、手で直接イソメに触れないで針に刺せるものが売ってるから使おう。

オキアミ(エビみたいなプランクトン)でも良いんだけど、すぐ無くなっちゃうのでコスパが悪い。

今回は以上