【メモ】サイト速度改善のための、簡単画像圧縮コマンド

画像圧縮を行う理由

画像を扱う系のサイトの場合、スピードが遅くなりがち
※参考:speed check

WEBP等の次世代画像フォーマットを利用する手もあるが、根本的に画像圧縮を行わないと改善速度は上がらなさそう

画像圧縮コマンド

※Macだったら元々コマンド入ってます

jpegoptim -s -m70 [input_filen].jpg

guetzliもあるが、かなり重たく時間がかかっちゃうので、
運用を考えるとjpegoptimでいいかなという感じ
[input_filename]の部分は*/*/*.jpgとかにすると階層を全部掘ってくれます

オプションメモ

-sはメタ情報削除
-mXXは圧縮クオリティ(-m70ぐらいで100~300KBぐらいにしてくれる感じ)

宣伝

IVRyという会社をやっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?