見出し画像

私の名前の由来

今回は私の名前の由来についてご紹介します

「凌岳」

これで「りょうが」と読みますが、世の中の言葉として使われてるのはこちらだと思います。

「凌駕」

意味を調べてみると…
「凌」は「しのぐ」と読み、「ある基準となるものより上位にある」「他者を圧倒する」などの意味を持ちます。「駕」は「駕籠(かご)」の駕であり乗り物を表す漢字ですが、凌と同じく「超える」「他より上位にある」という意味も持っています。

つまり、「凌駕する」とは「他者を超える」「他のものを上回る」という意味だそうです。
じゃあ自分の名前は「他者を超える」のかと思いきや、よく見ると自分の名前は「駕」の字が「岳」なんですよね。
どういう意味なのか、親に聞いたところ人生には超えなければならない「山場」があるように、「凌岳」という名前には「人生の超えるべき山場を超える」というのが私の名前の由来だそうです。
親のつけた名前通り、私は挑戦し続けて山場に立ち向かう人生にします!
以上、私の名前のご紹介でした。
ここまで、読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?