見出し画像

学ぶって

これから投稿するに当たって、僕はのんびりと思ったことや仕事の帰りの自転車で考えたことを適当に文章に起こしていきます。

ただ、僕は文章を書くのが苦手です。
さしあたって、当面は面白い文章をひたすら読んでマネするところからスタートしようかなと思っています。

勉強もスポーツも、先人の知恵を借りたり、うまい人のプレーを動画で見てマネするところから始めて上達するのかなと思います。

これが学ぶってことなのかなーと自分なりに考えてます。わりと当たり前なことですが大事だと思います。黒子のバスケの黄瀬くんも色々な人をマネしてますよね!

ちなみに昔は真似ぶ(まねぶ)なんて言葉があって、それが学ぶという言葉に変化したとか聞いたことがあります。上達のコツは今も昔もマネなんですね。

パクリというと聞こえは悪いですが、目で盗むという言葉もあるので、明日の仕事からさっそく真似んでみよう。

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?