見出し画像

15年落ちのプリンターを引っ張り出したけど、使えなくてサポートに電話してみた結果


スクリーンショット 2022-07-01 15.45.41

気温36℃。今日もクソ暑い。

その通りだと思う。

間違いない。

わろた。


さて。ここからが本題です。

いままでのはなんだったんだ、という質問の受付はただいま終了しました。


15年ほど前に使っていたプリンターを、クローゼットの奥から引っ張り出しました。理由はシンプルでして、使いたかったから。プリントアウトしたいものがあるときに、都度コンビニに行くのが面倒になってきたから。

近くとはいえ、わざわざ数枚のプリントのためにコンビニに行くなんて、合理的じゃない。とか言いつつ、別に何事にも合理性を求める主義ではない。

画像5

早速電源を入れて、Wi-Fi設定をして、PCに認識させて準備完了。

よし!出てこいや!

ウィーン、カシャ。ウィーン、カシャ。ウィーン、カシャ。ウィーン、カシャ。ウィーン、ウィーン、ウィーン......。

来るか!来るのか!来ちゃうのか!もうコンビニに行かなくて済むぜ!

よし!出てこいや!

ウィーン......。

あれ!? 白紙じゃん。インクないのか? あ、ブラックがほぼないのか。でもシアン、マゼンタ、イエローだけあれば普通は印刷できるよね? 仕方ねえ、ブラック買って試してみるか。

というわけで、ブラックを単品購入。さすがに古くてもう使えない可能性もあるから、単品で。

スクリーンショット 2022-07-01 16.11.28

使っていたのがこれ。Brother DCP-J552N というもの。

画像2

以前、楽天でショップを出していたときによく使っていた。商品管理用のシールを印刷したり、送付状を印刷したりするときに。とはいえ、使い倒したかと言われれば、そんなこともない。

この15年の間に1〜2回は単発で使った記憶もあるし、まあまだ使えるでしょと思っていたんだけど、なんでだろう。

一応、パソコンとの連携は問題なさそうだし。インクがなくなりかけていたブラックも購入してインク残量は問題なさそうだし。本体の何かが原因だろうな。使わな過ぎてもうダメになったのか。

スクリーンショット 2022-07-01 15.32.22

念の為、PC側の設定に問題がないか、アップルサポートにも電話して確認してみたけど、どうやらPC側の設定は問題ないらしい。とすれば、やはりプリンターが原因だ。

まあ、こんなときは考えても無駄なので、いくつか考えられる対処をしたうえで、早速Brotherのサポートに電話。

サクッと状況を伝えたところ、「クリーニングを3回連続かけると、3回目が強力なクリーニングになります。それでもダメなら、買い替えをお勧めします。」とのこと。型が古過ぎてもう修理もできないらしい。当然か。

というわけで、連続クリーニング開始!

1回あたり3〜5分くらいかかる。肌感覚なので適当だけど、座ってただ待ってるには長く感じるくらいはかかる。

で、1回目。予想通り、白紙で出てきた。そして、すぐさま2回目。これまた白紙で出てきた。

そして遂に、サポートで「強力なクリーニング」と表現していた3回目!マジで頼むよー。わざわざインクまで買ったんだからー。と願うこと3分。

ウィーン、ウィーン、ウィーン......。

ん? んんん......。 

きたー!インクが出てる!さすが「強力なクリーニング」!!!

画像3

でも、マゼンタしか出てねえ。これじゃダメだ。「強力なクリーニング」でマゼンタだけってこれはもう無理か?  

いや、4回目の方がもっと強力だったりして。ってか3回目の強力クリーニングのおかげでノーマルクリーニングでも変化あるかも。まあ、とりあえずクリーニングでなんかいけそうな希望は見えた。

というわけで、4回目のクリーニング実行!

ウィーン、ウィーン、ウィーン......。

ん? んんん......。 

きたー!インクが4色とも出てる!!さすが「4回目」!!!

画像4

なるほどなるほど、これはいい感じだ。かすれてはいるけど、白紙→マゼンタだけ→かすれてるけど4色と確実に良くなってるぞ。

これは、もう1回クリーニングすればいける!たぶん!知らんけど。

というわけで、5回目のクリーニングを実行!

ウィーン、ウィーン、ウィーン......。

ん? んんん......。 

きたー!インク4色ともほぼ完璧!!さすが「5回目」!!!

画像6

喜びのあまり、紙をグシャグシャにしてしまった(笑)。

よし!これでOK、準備は整った!!あとは、プリントするだけや!

と、思ったら、イエローのインク切れ表示が。このタイミングで来るか。まあ、いいよいいよ。ええんやで。ここまできたら、もうまとめて買うよ。Amazonでインク買うよ!単品で買うより圧倒的に安いしな。

待て待てー!焦るな。今じゃない。カートに入れるだけで止めておけ。だって、もう少しでAmazonのプライムデーや。そこまで待たんかボケ。

スクリーンショット 2022-07-02 5.19.08

7/12(火)・7/13(水)「夢にまで見た商品を、年に一度のビッグセールで。」

夢には見てねーし、いうても¥2,500弱の買い物だけど、全然急いでないし安くなるなら待つわ。どんだけ安くなるのか、見せてみろ。Amazon。正直ぜんぜん期待してないけどな。わたしま〜つ〜わ。いつまでもま〜つ〜わ。

まあ、プライムデー云々は置いといて、この「コクヨ 鉛筆シャープ」がマジでオススメ。コミュニティで勧められて買ってみたらめちゃ良かった。もう上半期No.1。いつも持ち歩いてる。

スクリーンショット 2022-07-02 5.27.57

どんなもんかいと0.3mm、0.5mm、0.7mm、0.9mm、1.3mmのお試しセット(5本入り:¥940)を買ってみたんだけど、個人的には0.9mm、1.3mmの書き心地が最高でして。

「鉛筆の書き心地が欲しいけど、鉛筆だと折れたときに困るしシャーペンで鉛筆みたいな書き心地のものないのか?」

そんな、ぼくと同じ悩みを持っているあなたにオススメです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?