見出し画像

SNSとは何なのか

いまさらながら、SNSとは何なのか?

SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service )の略。そういうことが知りたいわけではない。

なぜ、ぼくも含めて多くの人がSNSを利用しているのか、そんな疑問を抱いたわけだ。このnoteもSNSに該当するわけだが、ツラツラと自分の考えや想い、愚痴を発信している。

いったい、コレはなんなんだ。画面の向こうにはコレを読んでいる誰かがいるはずで、さすがに文字の読める人間であって欲しいが、もしかしたら、たまたま画面を踏んだ犬が、カメレオンが眺めているだけかもしれない。

可能性はわずかだろうけれども、残念ながらゼロではない。そんな残念な可能性もゼロではないのに、このテキストを書く心理はなんなのか。

共感を得たい、認められたいという承認欲求なのか。それとも、寂しさの穴埋めなのだろうか。あるいはストレス発散か。人間とは不思議な生き物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?