見出し画像

気になる!ウォーレン・バフェット氏のデイリールーティーン

こんにちは、ふじです(@gkrR2OJjsvN7M9P)。

自分がヘッジファンドに興味を持つようになったのは、ウォーレン・バフェット氏の存在を知ってからなんですよね。

画像1

引用:Wikipedia ウォーレン・バフェット

ヘッジファンドって顧客の高額な資産を預かって運用するわけですから、自分がファンドマネージャーだったら毎日気が気でなく正気を保ててないのは確実ですね。

自分、結構気が小さいのでウォーレン・バフェットの日々の過ごし方を参考にすれば度胸つくかなと思い調べてみました。

(バフェット氏の1日)

起きる

マクドナルド食べる

コーラを飲む

本を読む

寝る

・・・(笑)うそだろ

通常8時間は寝て(僕より寝ているっていう!!!)6:45に起床で、朝一発目のコーラ。

オフィスに行く前にマクドナルドに寄り、3ドルのマックマフィンを食べ、ネットサーフィンや新聞、読書に勤しむ。

バフェット氏の投資手法は「バリュー株」ですから納得っちゃ納得ですが、投資先企業の年次報告書や関連ニュースなどを読み込むそうです。

※バフェット氏は、1日500ページを読むように勧めているとのこと。

まだ、読書を行うことで仕事における「衝動的な決定」を行うことを避けることが出来る効果もあるよう。

また、自分の時間を大切にすることでも有名で、無駄な会議に参加せず「ノー」と言うのが得意だそうです。

上記、自分なりにまとめてみると

・同じことをやり、心のノイズを省く

・生活に余裕をもたせることで、衝動的な誤った判断をくださない

ここに尽きるかなと。

心を常に平坦に保ち、誤差のない正確な決断を下す。

忙しく寝る時間もなく、趣味を楽しむ余裕もない状態で最善な選択をすることなんてできっこないですよね・・。

仕事でも忙しかったり寝不足の時にミスったりするのが事実。心に余裕がないときには、投資や重要な決断を下さないのが結構ミソだなと思います。

画像2

自分がそういう余裕のある生活ができない場合は、バフェット氏のように正確な決断が出来る精神状態や生活を保てる方に運用を任せるというのもありだなと改めて。

参照:Warren Buffet: Daily Routine

https://medium.com/daily-routines-of-successful-people/warren-buffet-daily-routine-90ab71d33815

《ふじの運営ブログ》

他にもブログ書いているので興味のある方は是非どうぞ!

■自分の資産運用ついて語っているブログ『ヘッジファンド完全ガイド』
https://m-ryu.com/

■ツイッター(@gkrR2OJjsvN7M9P)
https://twitter.com/gkrR2OJjsvN7M9P

■節約情報を綴っているブログ『パパブロガーふじの節約ブログ』
https://ameblo.jp/fujitaryo-23/

■投信信託について綴っているブログ『ふじのインデックス投信ブログ』
http://ryofuji03.livedoor.blog/

《動画もはじめたよ》
■ユーチューブチャンネル『投資家ふじの3分頭のお掃除』
https://www.youtube.com/channel/UCqf3k4c2X6pshosuE0z90Jg




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?