見出し画像

イラスト上達への道【1:目標と過程を考える】

違うことばっかりし過ぎてシナリオライターと名乗っていていいのか分からなくなってきた今日この頃。どうも恒石涼平です。

シナリオについては置いといて、最近イラストが上手くなりたいなーと思ってまして。しかしどうも描いてる途中で「思ってたのと違う」と飽きちゃうのもあってなかなか上手く行かず。

今日はちょいと言語化しながら、自分なりに上手くなる方法を考えていければと思います!

《現状のイラスト力》

とりあえずこれまでに自分の描いたやつがこちら。色々探してたら2019年くらいからデータ残ってたので毎年の進歩をご覧あれ!

全部オリジナルの子。
下の子はD4DJの茉莉花ちゃん。
下の子はモンハンのヒノエ。それ以外から分かるセーラー服フェチ。
全部オリジナル。くノ一ちゃんは超最近Live2D用に描いたやつ。

これが私の進歩……進歩してる?

載せられなかったエッチなやつとかを含めても年に10枚も描いてないので、試行回数的に考えても上手く描けてるかは運次第な感じですね。何か描いては間が空くの繰り返しなので絵柄もぐっちゃぐちゃなので、「これが私の絵だ!」というまとまりが無いのも問題です。

絵が描けないという訳でもないが上手いとは胸張って言えない、と自分では考えてます。もっと自分自身が満足出来るレベルになりたい!

ということで現状の問題とかも考えつつ、目標と練習すべきことをまとめていきます。


《解決すべき点を考える》

◆飽き性に上手く付き合おう

まず手始めに考えるべき問題は、自分のどうしようもない性根の話。

「飽きっぽい」という昔から抱えている問題は何をやっても変えることが出来なかったので、そこは上手く付き合っていくしかありません。とはいえnoteでも更新してるゲーム制作は長いこと続いているので、どれもこれも飽きるという訳でもなく。

イラストではよくこの性格に悩まされるので、とりあえずは「長時間掛かると完成させられない」という問題点は解決しておきたいです。

簡単に言うと「短時間で済ませられるもの」を主軸に据える感じですかね。

これまでのイラストはラフ→線画→塗り分け→塗り→調整と時間が掛かってたので完成することが割と稀でした。もっと手順を減らせるか考えてみたいです。


◆自分らしさをつくりたい

次に解決したい点は「一貫した自分の絵らしさがない」というもの。絵柄がちょくちょく変わったり、そもそも一貫してるセーラー服くらいなので。セーラー服はいいぞ。

とりあえず解決の糸口としては「絵柄を決めること」が真っ先に思い浮かぶんだけど、実はこれまでに何回かやろうとしたんだよね。でも気ままな性格なのでその時その時にハマってるものや好きなイラストに影響されまくってるんです。

だから絵柄を決めるのは難しいかも……と思うが、そもそも絵柄ってのが大まか過ぎるのも問題か。もっと細かく考えて2~3個ほど貫き通す部分を決めるのがいい気がします。

なのでこれまでのイラストを見つつ「変わっていない点」「変えずにいられそうな点」を考えてみると……

  • 目の描き方

  • 全体の塗り方

  • セーラー服

これなら行けるだろうか。目の描き方はちょろちょろ変わってるんだけど、これだ!って決めてる訳じゃないから大丈夫だと思う。あとセーラー服はこれだけ描いても飽きてないし行ける行ける。

2つ目の「塗り方」の点は、前項の短時間で済ませたいっていう部分と同じ。短く済む塗り方を続けることで自分らしさにしたい。

以上をイラストにおける解決すべき点とする。


《長期的・短期的な目標を定めよう!》

  • 短時間で完成させられる描き方を身に付ける

  • 3つの変えない部分を作って自分らしさを生み出す

    • 目の描き方

    • 塗り方(短時間で済むもの)

    • セーラー服

これらの解決すべき点を含め、目標を定めたいと思います。時間ならある(最近外注仕事がない)ので集中してスキルアップを目指すよ!


◆長期的な目標を決める

まず長期的な目標。将来的にどうなりたいかを具体的に決めていきます。

今回の場合はさっき考えた「解決すべき点」を解決することをこれに定めよう。長期的に感じないかもしれないけれど、ここから道筋に短期目標を作っていくのでこれでいいのだ。

なので今回の本題である「イラストを上手くなる」ということをより具体化した、「短時間で描ける技術と、自分らしさを身に付ける」というものを長期的な目標に定めます。


◆短期的な目標を作っていこう

さっき決めた目標を達成するために複数の短期目標を作ります。それを道しるべにしてゴールを目指す、といった感じで段階を考えていこう。

目標からズレない為にも逆算する形で決めると……

「短時間で描く技術」に何があるかを調べる
 ↓
②1週間毎日1枚以上描いて「技術を身に付ける」
 ↓
「短時間で出来る塗り」を調べる
 ↓
④1週間毎日1枚以上描いて「塗りを身に付ける」
 ↓
⑤短時間で完成できる「描き方を考える」
 ↓
⑥1週間毎日1枚以上描いて「描き方を形にする」
 ↓
⑦描き方がまとまったら「目の描き方を決める」
 ↓
⑧1週間毎日1枚以上描いて「目の描き方を身に付ける」
 ↓
ゴール:短時間で描ける技術と、自分らしさを身に付ける

こんな感じの過程を経て、イラストの上達を目指したいと思います!……本当に各スパンを1週間で身に付けられるのかは疑問ですが、そこは適宜伸ばしたりしようかな。

最初の「短時間で描く技術」はスケッチとかを調べてみます。ラフと線画、出来れば軽い塗りまでを同時に描けるようになりたいな。

という所で今日はここまで。ここまで言って何ですが、今日は自分のiPadさんを家族が使ってるので明日から本気出します。

今後は毎日描く部分はTwitterでは毎日投稿、noteではまとめて記事にします。あと短時間で描く技術などの項目に関しては別のnote記事でまとめるので、明日には続きを更新するかと思います。

よし、今日から……いや明日から毎日頑張っていくぞー!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。