見出し画像

173台本作成編b:シナリオ本編の台本完成!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

最近ちょっと外注業務が忙しかったり、エアコンの中にコウモリがいて対処してたり、暑くなってダルダルしてたりと週1更新になっちゃってます。ごめんなさい。

とりあえずスケジュール調整しながらこちらの企画もまったり進めていきます! 急がず焦らずやってこー!

《台本が完成したよ!》

前回から進めていた台本化作業が終わりました。完成したものがこちら!

この企画ではシナリオ執筆の時から「Googleドキュメント」というブラウザで書けるツールを使ってましたが、最終的に台本にするときは皆さんご存じ「Word」を使いました。

機能的には割と互換性があるので見出しやらフォントサイズやら大まかな設定をGoogleドキュメントで済ませ、Wordでは縦書きにしてpdfで書き出し作業。

Googleドキュメントさんは無料で楽々使えるんだけど、縦書きが対応してないんだよね。他ツールを併用すると出来るらしいが面倒なので……こういう形になりました。

一応横書きだとこんな感じになってます。

ともあれ、これにて本編の台本は完成!

残りはゲームに組み込む「秘密のシナリオ」「宣伝用のボイス」を作って台本化する必要があります。急がねば。

……あ、どうして急いでいるのかと言うと。

走る男性


《収録スケジュールが決定!》

スタジオも決めて、連絡も取って、演者さんとのスケジュール調整も終えて……遂に収録日が決まりました!

詳細は言わないけど、スタジオは「ねこの手スタジオ」さんにお願いしました。同人作品を結構収録してて、機材も問題なし。通話で打ち合わせした感じも良かったのも決め手だね。

スタジオを決める時に一番悩んだのは「コロナの影響もあるから収録立ち会いをどうしよっかな?」という所でした。

最初は実際にスタジオ行ってディレクションしたいなと考えていたんだけど、聞いた所によると今は結構「オンライン立ち会い」が多いみたい。そうなると記事にして役立つのはそっちの方かなと思ったので……

今回の収録はボイス・ボーカルの両方を「オンライン立ち会い」で行います!

また収録が終わってからどんな感じだったかをまとめたいと思うので、そちらもお楽しみにお待ちください。

寝転んで伸びとあくびをする猫


《今後の動きについて》

これからは「秘密のシナリオ」と「宣伝用ボイス」を執筆して、また台本化していきます……が!

ちょっと最近ぐったりしてるのでまったりと頑張りすぎないことを心掛けていきたい所存。しかし収録スケジュールが決まった以上、早めに執筆と台本作業は終えておきたいので……

ちょっとnote更新は控えめにします。毎週火曜のみで、余裕があれば木曜も更新する感じ。

出来れば作業内容も詳細に見せていきたいので、なるべく進捗報告だけになってしまわないように気を付けないとね。今日はそんな感じで終わり!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。