見出し画像

先が見えないことは、気づかない内に恐怖を生む。

今日は雑談……というか哲学?
いやそんなにすごいものではないけれど、
楽しく仕事をする心構えを1つ語ります。

私はフリーランスのシナリオライター
今は企業からの外注2本と、
個人からの外注1〜2本を並行して仕事してる、
なんだか少しだけ人気な人です。(当社比)

そんな私が仕事をする上で重要にしてるのは、
常に「先が見える状態にすること」

今日はその先読みについてのお話。


《「先」とはなんだ?》

ここで言う「先」とは、
日、週、月、年単位の向こう側。
今日これからやることも、
明日、来週、来年やることも「先」だ。

直近もかなり遠くの出来事も、
先が見える状態にしておくことが、
心に平穏を与えてくれます

行き先に何があるか分からない、
という不安を消しているんです。


これをやってないと、
不安に埋め尽くされたりするんですよね。

目の前のことに集中すればいいのに、
どうしてもその先のことが気になっちゃう。
元々、心はそこまで強くないので……
(作品の感想とか開くの死ぬほど怖い)

だから日々、
「どうすればもっと気楽に生きれるか」
を考えたりしてます。

その一環として、
先に何があるかを知ったり、
予定を定めておくことをしています。


《先を読むと、心は楽になる》

だがしかし同時に……

皆、もっと気楽に生きろ!

と私は声を大にして言いたい。


未来なんてのは確実性のないもので、
考えた通りになることは2割もないだろう。

それでもいいから、
未来をまずは形にすることをオススメする。
その上で予定に縛られることなく、
肩の力を抜いて気楽に生きよう。

二律背反っぽく感じるけど、
それくらいが丁度いいと思います。
守破離みたいなもんだよ(適当)


肩肘張るな、気楽に生きろ。

気楽に生きるために、
まずは身の回りにある不安を消す努力をしろ。

それが今回の場合、
「先を読み、予定を立てること」だ。

そうすることでようやく、
楽しい人生のスタートラインに立てる。


まあ自分の場合はそうやって、
なるべく心に波が立たないように、
工夫してみてます。

上手く行くかは個人差あり。
誰かの役に立てれば嬉しいです。

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。