見出し画像

164シナリオTrue編g:これにて伏線張り、完了!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

トゥルーエンドを作るための前準備、伏線張り作業を今日で終わらせよう!

《これまでのシナリオ》

シナリオ↓

プロット↓

《残りの伏線作業》

別世界そのもの
→ヒロインが別世界の存在を信じている

意識が別の人間に乗り移る(ユーザー)
→意識を他人に繋げるという技術が既にある
→今の自分は本当に自分なのか不安になる
→意識が違う人の時は、目が赤くなる
  →隠し要素にヒロインに誰かが乗り移るのを入れたい

主人公=ユーザー
→夕空で主人公の目が赤いことに気づけない
  →キスする距離でようやく気づく

作るべき伏線は最後の項目である「主人公=ユーザー」という位置づけを強くする要素だけとなりました。特にいっぱい張らなきゃいけない訳じゃないので、今回で作業は完了です!

では残り2つを順番にやっていきましょう。

メモ帳に書き込む


夕空で主人公の目が赤いことに気づけない

という伏線が差し込むには「空が赤いこと」「空が赤くて、頬を染めているか分からないこと」を見せればいいかな。同時に「頬を染める」という表現がある所は、それに気付けないという体にして言い換えておこう。

方針はそんな感じで、調整する所を見つけていきます!

@B

吹き込んだ風でその艶やかな黒髪が揺れる。
そんな彼女に驚いていると、自然に目が合って。

まずは冒頭辺りの部分から。ここで「黒髪」と表現しているので、ちょいと赤さを混じらせておこう。

@B

吹き込んだ風で、赤みを帯びた艶やかな黒髪が揺れる。
そんな彼女に驚いていると、自然に目が合って。

こんな感じでいいかな。ユーザーには「ただの黒髪じゃないのか」と思わせておくが、実際は夕日に照らされているせいであるという要素だ。

よし、次に移ろう。

ノートパソコンを打つ3

@C1
19
その言葉を受けて腕を手放す。
少しだけ頬を染めた彼女は、柔らかく微笑んだ。

「頬を染めた」という部分があるので、ここは違う表現にしておく。

@C1
19
その言葉を受けて腕を手放す。
少し恥ずかしがってから、彼女は柔らかく微笑んだ。

こんな感じで全体的に調整していきます。「頬を染める」系の調整する部分は他にもいくつかあったけれど、記事として抜き出すのはこれくらいにしておこうかな。

夕暮れの空

最後に直接的に「空が赤くて、頬を染めているか分からないこと」を表現する所を作ろう。なお普通に「空が赤い」と表現している箇所はあったので、その点は既に作成済み扱いとした。

では、これが入る場所も複数考えますが、例として1つだけ見せると……

@1-bA2
39
;演出:涙を拭う
;表情:涙なし、優しい笑顔
涙を何度も拭う。
目元が赤くなろうとも、彼女は気にせずに。

ここに入れ込んでいきます。「目元が赤くなる」というのも気付けないようにしておきたいので、ここを修正して……

@1-bA2
39
;演出:涙を拭う
;表情:涙なし、優しい笑顔
涙を何度も拭う。夕日のせいで、
目元が赤いかどうかも分からないけれど。

こんな感じにしてみました。これなら「空の赤さで気付けない」という理由付けに納得してもらえるかな。

そんな流れでシナリオ全体を調整して、最後の項目に移りましょう!


■キスする距離で赤目にようやく気づく

という伏線が差し込めそうな場所は……

@H
56
;表情:目があって緊張と照れ
産毛すらも目視できる程の距離。
それでも足りず、互いの距離はゼロへ向かって。

57
;演出:更にアップ
;表情:泣きそうになりながら微笑んで
小色
「今だけは私のこと……好きになって、ください。
……なんて言うのは、欲張りですかね?」

58
そんな彼女への返事は、言葉ではなく——

ここに挟みたいな。でも内容はいっぱいいっぱいなので、1クリック分消して追加します。

57
;演出:更にアップ
;表情:泣きそうになりながら少し目を見開いて
小色
「……そっか。
貴方の目は、とっても……赤かったんですね」

58
;表情:泣きそうになりながら微笑んで
小色
「それでも、今は私を……好きになって、ください。
……なんて言うのは、欲張りですか?」

こんな感じかな。一応「泣いているから目が赤くなっている」という意味合いにも取れるようにしておこう。

これの他にもあと一カ所だけ同じ伏線を入れました。これにてトゥルーエンドの前準備完了です!

花畑でうつむく少女


《今日のまとめ》

こんだけ記事を重ねてきたのに未だシナリオ執筆終わらず! 更に更新頻度も落としたこともあって、かなり鈍足だけどごめんね。

でもその分、何をすべきかを考える時間が増えたので、恐らく思考は洗練されてるはず。今後もまったりしっかりトゥルーエンドを書いていきます!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。