213立ち絵アニメ編c:仕様に合わせてLive2Dでポーズを作ろう!【美しょゲを作ろう】
2週間ほど別ゲー作っててお待たせいたしました、恒石涼平です。
さて今回も「美少女ゲーム」って言わない方が印象いいんじゃないかとひそかに思ってる美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう の続きをやっていきましょう。
仕様は作ってるので、それに合わせて立ち絵のLive2Dアニメーションを作っていくぞー!
《仕様確認》
作った仕様のリストがこちら。
アニメーションの種類を「ジャンル」と称しておきました。今回は「キャラの身動き」の部分を作業していきます。
いわゆるポーズってやつですな。そいじゃ作業の流れを見せながら制作していこう!
《Live2Dアニメーションに立ち絵を入れる!》
はい、こちらLive2Dの「アニメーション制作画面」です。
早速モデリングした立ち絵データをぶっ込んでみました。画面上の項目が多くてきょとんとなりますが、今一番大事なポイントは1つ!
実画面の黒い枠がありまして、やや白くなってる部分は画面外になります。
……ほぼ入ってとらんやんけ!!
うん、立ち絵のデータの時点で大きいからですね。まずはこの画面に合わせて大きさを調整しましょう。
ということで収めました。48%くらいの大きさで位置も調節してます。
……まあゲームに入れた時にこの調整が機能するのか分かりませんがね。どっちにしろ作業する上でも見やすいのでヨシとしよう。
それじゃあ準備は完了したので、まずは待機モーションを作りましょう!
《待機モーションは奥が深い!》
まずはリストでいう「IdleA1」を作っていきます。
待機モーションっていうとあんまりやること無さそうですが、ちょっとだけ考える必要があったりするのだ。作業に入る前にそこら辺を言語化しておこう。
1:動かないという違和感
まず考えておきたいのは、Live2Dを使う以上「動きがないと逆に違和感が出る場合が多い」ということ。
タイトル画面でも動かしてるからね、動きがなくなると逆に違和感が生まれやすい。「あれ、なんで動かないの?」って感じてしまうと没入感が損なわれる可能性がある。
なので何もない時の待機状態とはいえ、動きは付ける必要はあります。しかしここでもう1点の問題が。
2:動きすぎると目に付いてしまう
そもそも人間はピタリと止まっていることが滅多にない。しかし動きすぎると目に付いてしまうものです。
待機モーションはあくまでも「何もしてない」という状態を見せたい。しかし目に付くような大きな動きをさせてしまうと、それは「何かをしている」ということになっちゃう。
なので動きを付ける必要はあるけれど、同時に動きを付けすぎてもダメということになる。
3:髪を揺らしたい
個人的な趣味として髪は揺らしたい。
趣味です。やっぱ髪は揺らしてなんぼだよね!
なので多少頭が揺れる状態にしておきたいと思います。動きを付けすぎずに髪を揺らすとはこれ一体。
以上のことを考えると意外と待機モーションって奥が深いよね。考えすぎなだけかもしれないけど。
ではこれらを踏まえてアニメーション制作を行おう!
《ようやく作業!》
1:まずは呼吸を作ろう
何から作るべき……みたいなのはないんだけども、自分は大体「呼吸」から作っていきます。
呼吸の速度で人の状態って見えたりするからね。今回は緩めの呼吸にして、落ち着いた状態にしてみよう。
もろもろ位置とか調整しました。ゆっくりとした呼吸なのであまり動きが気にならないかなと思います。
……むしろこのサイズだと動いてるかどうかも分かりづらいな?
2:ポーズを決めよう
次に待機のポーズを決めます。
腕と脚、身体の動きとかをまずは静止状態で作ろう。とはいえ今回はそこまで可動域がないから、ほぼ何もしてない状態と変わらんけどね。
……何が変わったんでしょうね。
画像の左下にあるパラメータを見ていただければ分かる通り、ちょいちょい動かしてます。これを元に小さな動きを付けていくよ!
2:身体の動きを作ろう
ポーズを決めたら「身体の動き」を作ります。
動きをほんの少しにすることを意識しつつ、腕・脚・胴体に変化を付けていこう。各部の動きが一定にならないように自然な人間らしさを作るぞ!
はい、ということでパラメータを設定してみました。
合ってるか分からないけど工夫した点は「各パラメータが静止状態から動き始めるタイミング」も少しバラけさせたとこかな。
ループの始まりと終わりでピタッと止まってしまうとループしてる感が強くなっちゃうので、動きの始めと終わりのタイミングをズラすことでそれを緩和させてます。
では実際の動きを見てみると……
下のバーが右端になった時にループしてるんだけど、動きはかなり自然に見えるんじゃないかな? 多分。
《今日はここまで》
はい、という感じで今日は立ち絵の待機モーションを作ってみました。
次回はこれを複製して、ちょっとばかし変化を付けていきます。制作過程はもうちょい省いていこうかな。
あ、そういえばメンバーシップに1名加入していただきました! ありがとうございます!!
今後も頑張ってゲーム制作していきますので、応援よろしくお願いしますー!
もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。