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155制作進行編:これからのことを考えよー【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

前回、バッドエンド部分のシナリオ執筆が終わりました。ちょっと先を見据えるために今日はこれからの作業を考えましょう!

《これから必要な作業》

シナリオも8割以上終わって、ぼちぼち素材が出揃ってきました。まだ残っているものは……

・残りのシナリオ執筆
・隠し要素作り(noteでも内容は秘匿予定)
・テーマ曲のディレクション(アップ次第)
・テーマ曲の作詞作業
  →上記4つが終わり次第
   ・音声収録の予定組み
   ・東京行っての音声収録
・Live2Dモデリング作業
 (立ち絵、CG2枚、パケ)
・BGM発注

目先のものはこんな感じかな……うーん、まだまだやることが多い。シナリオ書いて達成感出てたけど、完成にはほど遠いですな。


今日考えておくべきことは、これらの中でも重要な「音声収録」になります。

声優のみたかりんさんの予定と、スタジオ&エンジニアさん(未定、募集中)の予定と、テーマ曲のボーカル収録なら作曲家のGKの予定も合わせる必要があるからね。

これだけの人が一度に関わってくると、早めに収録スケジュールを早めに決める必要がある。しかし収録するためのシナリオも曲もまだ出来てないから、この段階だと決められない……

なので予測にはなるけれど、シナリオとテーマ曲でどれくらい作業が必要かを考えてみよう。それを元に簡易スケジュールを想定したい。


なお個人的にマンネリ感があるので、ここいらで立ち絵のLive2Dモデリングとかもやろうかなと思います。

ただ、毎日更新だと時間取れなくてしんどいので……「ちょろっと作業配信でモデリング進める→その過程をまとめる感じで記事にする」みたいな流れがいいかな。

一度これで進めてみます。


《シナリオとして必要な作業》

そいじゃシナリオの方から残り作業を考えていこう。

本編としては「トゥルーエンド」がまだ未執筆。59クリック目からのオートモードでヒロインが語る部分だ。物語の真相とかも説明したいし力を入れて考えたいので、5日くらい必要かな。

※なお作業として計算する日数は、こうしてnote記事執筆と合わせたものを想定してます。

トゥルーエンド執筆が終われば、シナリオ全体を「読み直し調整」「全体的な伏線付け」などを行う。文量は仕事でやってるものと比べれば圧倒的に少ないけど、自分で書いたやつ読み直すの嫌いなタイプなので、4日ほど使うかな。


これで終わりと思いきや、今作では隠し要素を10個は入れたいと考えてます。

特殊な条件で何かが起こる……みたいなやつ。せっかくなのでこれらはnoteにも記載しません。ごめんね。

まあもう少し詳しく話すと、全バッドエンドを見た上でトゥルーエンドに到達するとED後に何かが起きるとか、低確率で起動時に何かが起きるとかは考えてます。こういうの好きなのでぶちこみたい。

なので隠し要素としてシナリオを使う部分も考えなゃならない。つまり執筆を終える前に、どんな隠し要素を入れるか確定させる必要あり。

隠し要素の決定に3日、そのシナリオ執筆に……分からんが6日は取っておこう。


これら必要な作業をまとめると、

・トゥルーエンド執筆:5日
・バランス、伏線など最終調整:4日
・隠し要素の確定:2日(記事外)
・隠し要素シナリオ執筆:6日(記事外)


note記事9日分と、記事外で8日分の作業を消費。

こんな感じか。うーん、これLive2D弄ってる暇あるか……?

5月ぐらいに収録したいなーと思ってたけど無理そうかも。まあ収録も急がず焦らずで行こう。みたかりんさんごめん、もう少し待っていただきたい。

テーマ曲に関しては確認で3日前後、作詞で4日くらい欲しいかな。1日にnote記事執筆とあわせて2時間くらいしか作業取れないので、チマチマ進めます。

という感じで、収録に必要なことを済ませるにも1ヶ月半くらいの作業日は必要かも。今はそれくらいの把握でいいかな。


《これからの作業について》

とりあえずLive2D触りたい!

全部をモデリングするのは大変だから、いくつかのパーツだけ作業して執筆に戻ろう。

それでテーマ曲の進捗もそろそろ来るので、届いたらディレクションをする。デモが確定したら作詞作業もやろう。

この際BGMも発注したろかなと思ってるけど、それは急ぎじゃないからまた今度考え直す。

これからの作業はそんなもんかと思います!

終わりは見えそうで見えてきませんが、今後もよろしくお願いします。これからも焦らず急がず、楽しんでいくぞー!

では、また次回お会いしましょう。

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