見出し画像

206ボイス収録編f:収録完了、支払いからの納品を受け取ろう!【美しょゲを作ろう】

鼻水が止まらない恒石涼平です。コロナじゃなくて風邪っぽい……

まあ気にせず今日も美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう を進めていきましょう。ボイス収録編は今回でラスト、収録終わりから納品までのお話をしていくよー

《収録の終わり方!》

全てのボイスを録り終えると残るは……後片付けです。

スタジオで立ち会った場合は台本とか荷物とかを片付けて帰る用意をするのですが、今回はオンライン立ち会いなのでやれることはメモを整理する程度。

それぞれが落ち着いたら締めの挨拶を行います。簡単にこの辺りで話す項目を並べると……

  • 収録お疲れ様でしたの挨拶

  • 声優さんとエンジニアさんを褒めちぎる(本音)

  • 納品までの流れを再確認

  • 緩く世間話

  • 解散

あんま中身ないね。でも収録後ってそんなにやることないのよ、気楽に駄弁ってさよならバイバイなの。

ただ、声優さんとエンジニアさんがいい感じに仕事してくれた場合はめっちゃ褒めます。わざと褒めるとか無理やり褒めるとかじゃなくてね、ちゃんと本音で「良かったです!」と言葉にすることが大事なんです。

褒めるところないなら何も言わない方が吉。わざと褒めるのはバレるのよ。

だからちゃんと本心を言葉にすることが重要なんだけども……その逆の場合は言葉にしないことの方が重要だったりするのでお気を付けて。誰にも人を傷付ける権利はないのだぞ。


そしてもう一つ大事なのが、エンジニアさんと「納品までの流れ」を確認しておくこと。入金とかも終わってないからね、納品が終わるまでが収録だ!

今回の場合だと「スタジオのスタッフから請求のメール」→「入金」→「メールにて音声ファイルを納品」という形でした。(なお数日後にテーマ曲のボーカル収録もあったので、入金・納品はそれが終わった後にまとめて行うことになりました)

この辺りの流れはスタジオや場合によって変わるのでご参考程度に。そいじゃ収録現場のお話はここまでにして、簡単に入金の話をしよう!


《入金をしよう》

ボーカル収録に関してはまたテーマ曲の話をする時に取っておくとして、それが終わってからのお話。

スタジオさんから「請求書」をメールでいただいたので、早速銀行から振り込みを行います。振込手続きをしてから振込が行われるまでどれくらい掛かるかは多分銀行によって違うのかな?

分かんないけど、とりあえず振り込んだらその旨をメールで返信しておこう。

内容はこんな感じ。私はネットバンキング派なのである。

そしたらすぐにスタジオさんが入金確認してくれて、すぐに納品のメールがやってきました。


《データ納品で大事なこと!》

今回はボイスカット(台詞1つ1つを分けること)無しでの納品なので、台本のブロックごとに分けられた音声データが納品されました。

ファイル名の日付と、noteにも出してない隠し要素は塗り潰させてもらったぜ!

このようなデータが全部入ったものをzipファイルでいただきました。んでね、こいつをダウンロードしたらまず最初にやることがあるんだ。それは……

「音声ファイルが問題ないか確認すること」

これ非常に重要です。スタジオによっては納品後、時間が経ったら元ファイルを削除することがあるので、その前に問題がないか確認しておきましょう。

……とはいえね、全部確認するのは無理なんよ。とんでもない時間が掛かるので現実的ではない。

なので! 各ファイルを「冒頭」「適当な中間をいくつか」「最後」の部分だけをちょちょいと確認しちゃいましょう。

一応自分なりの確認事項を挙げると……

  • 収録時の音質から悪くなっていないか

  • 収録時になかったノイズが載っていないか

  • 冒頭と終わりの台詞がブロックと合っているか

これらを大きな音量で、出来ればヘッドホンやイヤホンを使って確認します。音声ファイルのエクスポート(書き出し)や、zipファイルへの圧縮・解凍の際にバグって音質が劣化する……というパターンも無くはないからね。

なお最後の項目はブロックの境目にある台詞が抜けてないか、を確認する感じ。ただ収録の順番によっては録り直し部分が最後に入ってたりするので、その場合は最後に途中の台詞が入ってる状態になる。

そういう時でも勘違いしないように、録り直しの台詞をどこに入れてもらってるかは当日の内にエンジニアさんへ確認しておこう。そしてちゃんとメモに記載しておくことがオススメ!

……という感じで確認を終えたら、受け取り&確認しましたメールを返信して、スタジオとのやり取りは完了です。


《おわりに》

はい、という感じでボイス収録編終わり!

次回は納品されたボイスデータを編集&カットしていく工程をお見せできれば。ボイスの一部公開もそこで行おうかな。

とはいえゲーム用のボイス編集ってあんまりしたことがないので手探りになるけどね……その辺りはご了承くださいまし。

では、また次回お会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。