見出し画像

221立ち絵アニメ編k:涙を追加、そして読み込めないデータさん……【美しょゲを作ろう】

会社にスカウトされて書類で落とされる謎現象に遭遇しました、恒石涼平です。会社運がなさすぎる。

さて今後も個人で頑張ろうと意気込んだところで、美少女ゲーム制作日誌 #美しょゲを作ろう を進めていきましょう。立ち絵アニメ編の続きです。

前回はティラノスクリプト上でのLive2Dの動きを色々と実験してみました。今回はイラストを追記して、Live2Dで追加のモデリングとかしていくよ!

《残りの作業》

  • 表情変化ごとの動作モーション複製、調整

  • 涙などの必要な素材制作、モデリング

  • カメラ関係のアニメーション制作

以上が立ち絵アニメの残り作業です。1個目の複製に関してはこれまで解説したことを用いるだけなので、裏でやっておきます。

なので今回は2個目の「涙などの必要な素材制作、モデリング」をしていこうかな。現状足りてない素材は……

  • 目元に浮かべる「涙」、頬への「伝う涙」

  • 驚き用に「黒目を小さくするパラメータ」

……くらいだったかな、多分。漏れてたらまた随時作るとして、今回はこの2つを作っていきます。


《涙を描き足そう!》

さて、まずはイラストソフトの「Clip Studio」を起動しまして、立ち絵の統合データを読み込みます。

はい可愛い。イラストレーターさんの絵に追記するのはちょっと心苦しいけれど、上手いことクオリティが揃うように頑張ります。

目の上側にレイヤーを作って、まずは涙のベースを塗って……

ちょっと分かりづらいけど矢印の所に涙の玉があります

そこに光(ハイライト)を入れて……

下側にはエアブラシ、上側はペンで描きました

そしたら下側に軽くを入れて……

ちょっとだけでも立体感が出ます

これで立体感のある涙が出来ました。でもちょっと色味が違うので、上から赤色をソフトライトで混ぜて……

分かりづらいが色味がちょっと馴染みました

こんな感じで涙を足してみました。

イラストはまだまだ技術が足りないんだけど、何とか「涙 描き方」とかを調べてやってみた。意外と良い感じにできたんじゃないだろうか。

では同じような流れで頬へと伝う涙も描いて……

こんな感じにしてみました。少なくともイラストをダメにするクオリティにはなってない……はず。

ではこれを書き出して、お次はLive2Dへと組み込みます。


《Live2Dに追加しよう!》

作ったイラストデータを追加で読み込んで、モデリングして……

はい、組み込みました。作業に集中しすぎて途中経過をまとめるの忘れてましたすいません。

まあやってることはこれまでの記事で書いてることなので省略ということで、とりあえずLive2Dモデリングが完了しました。これをアニメーションに組み込む……んだけども。

データ差し替えたらね、動かないの。

イラストとパラメータを追加しただけだから大丈夫だと思ったんだけど……何で動かないかはよく分かりません。色々と試行錯誤したけど上手く行かず。

……ちょっと面倒だけど別のデータとして読み込んで、コピペできる部分だけコピペして他は全部作り直します。

下のデータがこれまで作ってた時のモデリングデータ、上のが新しく追加した「Koiro2」のデータになります。ある程度はコピペできるんだけど、何故か身体の動き辺りと呼吸のパラメータだけコピペできないんだよね……

何やら色々と不具合が出てますが、ほんまに訳分からんのでもう時間を掛けて手を動かす他ありません。

そうして2時間ほどが経過しまして……

はい、今まで作ったモーション全部を何とか移行しました。見づらいけどゲーム画面でも確認して、ちゃんと涙が出るようになってます。

とりあえずこれでパーツの描き足しは完了。残りは立ち位置などのモーション制作だけだ!


《今日のまとめ》

もうすぐ立ち絵アニメ編も終わりという所でちょっと大変な事態になりました。まあ時間が掛かるだけで済んだのでよかった……

今回はかなり内容が訳分かめになっちゃってるかと思います、すいません。何故なら私もよく分かってないからです。終わってやがる。

ともあれ今後に不具合が出ないことを祈って作業を進めていこう。

では、また次回お会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。