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211立ち絵アニメ編:Live2Dでどんな風にキャラを動かそう?【美しょゲを作ろう】

ヒトカラで女声を練習する26歳男、恒石涼平です。サビとかは高いからいいんだけどAメロとかの低い部分が難しいの。

さて本日の美少女ゲーム制作日誌 #美しょゲを作ろう は、再び #Live2D の作業へと戻ってきます。行ったり来たりですまんね、マンネリ防止というやつじゃよ。

以前は立ち絵のモデリングをしたので、今日は立ち絵の「アニメーション」を作っていく……その前準備をするぞ!

《アニメーションをつく……らない!》

何だかLive2Dの画面が久々に見た気がする。そういえば滑らかにカメラを動かしたいから背景も同梱したんよね、果たして吉と出るか凶と出るか。

このモデルを使ってアニメーションを作っていくんだけど……今日は作業に入らずに「どういう動きを作るのか」という仕様を決めていこう。(これタイトル画面のアニメを作った時にやったかな? 忘れた)

仕様を決める理由は作業時間の削減かな。これまであんまり決めずに作業した結果、使わない部分が出来るという無駄が多かったので少しずつ改善出来ればと。

ゲームへ組み込むことを踏まえ、更にはキャラクター性を踏まえ、更に更にはシナリオを踏まえて「アニメーション仕様」を作っていこう!


《アニメーションに必要な仕様》

立ち絵のLive2Dアニメーションで作るのは、まず大まかに分けて3種類。

  • キャラの身動き

  • 表情変化

  • カメラ・立ち位置の変化

そしてそこから細分化をして……

  • キャラの身動き

    • アイドル(待機モーション)

    • 仕草(小さな変化で自然さを出す)

    • ボディランゲージ(大きな身動きで感情を見せる)

  • 表情変化

    • 澄まし

    • 喜怒哀楽

    • 驚き

    • その他(必要なものあれば)

  • カメラ・立ち位置の変化

    • 立ち位置の変化(前後左右の移動、カメラは追従)

    • エフェクト(揺れなど特殊なもの)

こういった項目を埋めていけばいいかな。というわけで……

スプレッドシートの閲覧はこちら

はい、スプレッドシートに表を作りました。

note執筆そっちのけでリスト作成にハマっちゃったので、もうだいぶ埋め終えてるね。とりあえずこちらに記載したアニメーションの仕様を話していきます。


【キャラの身動き】

◆アイドル

ゲームエンジンのTyranoScriptでは、複数のLive2Dアニメーションをランダムに再生してくれる機能があります。同じモーションを繰り返すと機械的な不自然さを感じてしまう可能性があるので、変化をつけた3種を作ってランダム再生させることにしました。

また「A」「B」と呼吸速度を変えたものを作って、ストーリー後半の終わりが近づいてくる緊張感を見せられればな、と。呼吸の部分を調整するだけでいいと思うので、作業負担は少ないはず。


◆仕草

次に仕草は3種類ほど作ってみました。腕を背中で組んだり、体を揺らしたり、手首を揺らしたりとあまり目立たないような動き

これも待機モーションの一部になるのでランダム再生に入れようかなと思います。基本は前述したアイドルのモーションだけど、偶に仕草が起きる感じで。


◆ボディランゲージ

次に感情を表わすボディランゲージ。色んな台詞の感情に合わせて動かしたいので6種類にしてみました。

「俯き」「顔上げ」「もじもじ」「ジャンプ」「元気アピール」「ふらふらと転けそうになる」……これくらいあればある程度カバー出来るんじゃないかなー


【表情変化】

お次は表情変化。いつも作り過ぎちゃうので何とか10個にまとめました。

「澄まし」「微笑み」「笑顔」「泣き笑み」「不満」「怒り」「しょんぼり」「悲しみ」「泣き」「驚き」という感じ。悲しい方向に表情が多いのは、シナリオを考慮した結果です。終末の話だからね、悲しげな雰囲気を出していくのだ!


【カメラ・立ち位置】

◆カメラ

……この項目作ったんですけど、ふと思ったらズームイン・アウトはちょっとLive2D側で出来ないんよね。もしかしたら方法があるかもだけど現状の構造上仕方ないのだ。

ということでズームに関しては何とかTyranoScript側で頑張るとして、Live2Dアニメーションでは立ち位置の動きとエフェクトを中心にします。

なのでカメラに関しては立ち位置に追従する形で、単体としてのアニメーションは用意しない方向で。


◆立ち位置

キャラを上下に動かすのはボディランゲージの「ジャンプ」でしか使わないので、ここでは左右への移動表示の有無を作ることにしました。

シナリオ上のイメージとしては……

電車に入ってきた時の位置をここにして……
話はここの位置くらいでする、みたいな。

これくらいの移動になるかな。ゲームは枝分かれが多いけれど所詮60クリックまでしかないので、これ以上の動きは必要ない……はず。


◆エフェクト

今作ではかなり重要になるエフェクト。世界観をね、しっかりと示す必要があるので。

ということで9種類作りました。

まずは「背景ぼかし」でキャラとの距離感は会話への没入感を演出します。次に世界観の謎を提示するための「地震」を大小作っておきました。またシナリオ後半では地震の頻度を高めたいのでアイドルに混ぜる用のやつも作ってみます。

そして最後に使うか分からないけど「全体を表示・非表示」にするアニメも用意。とりあえずエフェクトはこれくらいにまとめておいて、組み込む際に必要なものがあれば随時作っていこう。


《おわりに》

という感じで今日は仕様として「アニメーションで作るもの」をまとめました。自分で作るので詳細は省いてるけど、誰かに依頼する場合なら各項目に説明や参考などを用意しないとだね。

次回からそれぞれのアニメーションを実際に作っていきます。作業を動画にしようかなと思ったりもしますが、やるかどうかは次回の自分次第。

頑張れ未来の自分! やらなくても許すから気楽にやれよ未来の自分!

では、また次回お会いしましょう。


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