見出し画像

199制作進行編:完了したものと今後の作業を考えよう!【美しょゲを作ろう】

最近イラスト練習に力を入れすぎてこっちの企画全然触れてません、恒石涼平です。

そして同時にBlenderにもちょっと手を出しちゃったり……だけどその瞬間にやりたいことへ全力投球なので許して。長くなろうとも完成までは絶対に辿り着くぞー!

今日は200回直前ということで、済んだ作業と今後の進行についてまとめていきます。

《完了したもの》

以前の記事から、完了した作業をまとめてみると……

企画
├プロット─シナリオ
 └台本作成─ボイス収録
├立ち絵イラスト
 └Live2Dモデリング
├背景イラスト
├CG01&02イラスト
├パッケージイラスト
 └Live2Dモデリング
  └Live2Dアニメーション制作
 └タイトルロゴ
├テーマ曲
└ゲーム組み込み
 └タイトル画面

こんな感じ。進んだのは立ち絵のLive2Dモデリングと、パッケージ(タイトル画面のやつ)のLive2Dモデリング・アニメ制作とか。

大きな進展としてはタイトル画面を構成した点。ようやくゲーム画面に出せたので「あ、自分はゲーム作ってたんだ」と実感しました。今まで何やと思ってたんだお前。

確か7月くらいにこの企画始めたのであとちょっとで2年経過します。どう考えても進行ペースが遅いんだけど、途中ソシャゲの案件やらエロゲの案件やらやってたし、そもそも全ての行程をnote記事にするというとんでも企画なので許して。

ほんじゃ次は今後のお話。


《これからの作業》

残ってる作業は、素材としては以下の通り。

【シナリオ】
・英訳

【イラスト】
・立ち絵のLive2Dアニメーション制作(動作・表情)
・CG2枚のLive2Dモデリング作業

【デザイン】
・ゲームUIのデザイン仕様作成→募集

【ボイス】
・ボイスカット、編集

【音楽】
・BGM仕様作成→発注

【宣伝】
・PV制作→発表

【ゲーム組み込み】
・本編の制作

他にもあるだろうけど、ひとまずこれだけ。ひとまずの量じゃねえなこれ。

とりあえず最近Live2Dの話ばっかりしてるので、一旦そこから離れてだいぶ前に収録し終わってる音声関係の話をしていく予定です。オンラインでのボイス収録のことや、テーマ曲が出来上がるまでの過程とか。

それと200回記念で「テーマ曲とパッケージイラストを使ったPV第1弾」を発表したいと思います。

とはいえ難しいことは出来ないからLive2Dで少し動かしながら、いい感じに動画にエフェクト掛けて、テーマ曲をぶち込むくらいかな。もしかしたら上下に黒帯(レターボックス)入れてそこに歌詞出すかも。

それをやってから音声編に入っていきます。


《完成に向けてのお話》

完成はさせます!

でも時間を掛けます!!

だってやりたいこと他にもいっぱいあるんだもん!!!!


という言い訳を並べつつ、今後も作業過程を詳しく記事にしながら完成へ向けて進んでいきます。まあ完成がほど遠いからとりあえずやれることから進めていくしかないんだけども。

まあ自分一人で作ってるものなのであんまり気張らず頑張りますよい。誰にも縛られないって最高!

果たして何年掛かるのか分からないけど今後の活動も楽しんでいただければ幸いです。完成したら記事の内容まとめ直して電子書籍にしようと思ってたけど、それが億劫になるくらいの量になりそうだな……

まあいっか、そういうのはその時考えよう。という所で今日はここまで。

次はPV発表で会おう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。