見出し画像

93制作進行編:色々と進んだから、年末までの作業を見通そう。【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

ちょいと作業への意欲が削れてきたので、
今日はやるべきことを捉え直します。

モチベが減ったら立ち止まって見る。
それが私なりの復活法なので!

《残っている作業》

まだまだ作業は残っているけれど、
年末までの分を再度考えておきたい。

また1から考えるのは大変なので、
以前の記事から参考にしていきます。

ここで考えていたプロセスは……

■プロセス2
・背景イラストレーターの募集、発注
・テーマ曲の作編曲、作詞
・パッケージイラスト指示書の作成、発注
■プロセス3(仮)
・シナリオ執筆
・イベントCG02指示書の作成、発注
・ヒロイン演技指示書の作成、声優募集
・テーマ曲のボーカル募集
・ロゴのデザイナー募集
・UI、販促物のデザイナー募集

という感じでした。

この中で終わっているのは、
・背景イラストレーターの募集、発注
・パッケージイラスト指示書の作成、発注
・イベントCG02指示書の作成、発注
の3つ。

それ以外を年末でどういう順に進めていくか、
思考をメモするようなイメージで考えていきます。

ノートとペン


《年末までにやるべきこと!》

現在途中まで進んでいるのは、
・テーマ曲の作編曲、作詞
だけ。

少しずつなのでまだ1〜2週間は掛かるかなー?
そう考えると、
先に発注や募集をしておくのも手ですね。

募集関係だと、
・ヒロイン演技指示書の作成、声優募集
・テーマ曲のボーカル募集
・ロゴのデザイナー募集
・UI、販促物のデザイナー募集
この辺りが残っている訳だけど……

声優はシナリオが出来上がらないと収録できないし、
先んじて募集するにしても、
現状はいつ収録があるか分からないから難しい。

ボーカルも、
せめてワンコーラス(歌の1番だけ)のラフを、
完成させてからかなと思います。

なので声優は今年中には難しく、
ボーカルの募集がギリギリ出来るくらいかな。

……でおヒロインの声優さんに歌ってもらうのも、
物語の余韻が生まれていいんだよね。

そうなると、
ボーカル募集時に声優が決定する可能性もある。
……そうなったらそうなったで考えればいいか。

コンデンサーマイク

となると11月中に募集して、
今年中に納品が出そうなのは「ロゴ」くらいか。

ゲームシステムの仕様さえ決めれば、
「ゲームUI」も出来るかも。

テーマ曲の制作に戻る前に、
こちらを済ませて募集しちゃおうかな。

他のパッケージデザインとか、
ストア用のデザインとかも外注するかも。
それはまた追々だね。


《2020年のプロセス!》

ここまでに考えた情報から、
年末のやるべきことをまとめよう。

【11月】

・ロゴのデザイナー募集
・UI、販促物のデザイナー募集

この2つを近日に行います。
なので、募集するための要項をまとめた記事を、
作らないといけない。

そして募集中に……

・ロゴの仕様書
・ゲームUIの仕様書

を作成しましょう。
募集を終えたらすぐに仕事を振れる状態にしておく。

これで恐らく11月は終わるはず。
12月に漏れるかも。

カレンダー

【12月】

11月の分が間に合わなければ済ませておく。
それが終わったら……

・テーマ曲の作編曲
・テーマ曲の作詞
・ボーカル募集

の作業に戻ってこよう。

具体的には、
ワンコーラスがある程度形になったら、
1番だけ先行して作詞に入る。
それが終わったらボーカル募集して、
その間にフルの楽曲を制作する……感じかな。

何かこれだけでも12月が終わりそうな気がするが、
ずっと曲作ってると飽きるかもしれない。

なので、遂にやっちゃいましょう。

・シナリオ執筆

飽きないくらいに、
執筆作業を挟んで調節していきます。

ようやくシナリオライターらしい作業だ!
これで今年の作業は終わるかなと思います。

ノートパソコンを見る猫


《今日のまとめ》

【11月】
・ロゴのデザイナー募集
・UI、販促物のデザイナー募集
・ロゴの仕様書
・ゲームUIの仕様書
【12月】
・テーマ曲の作編曲
・テーマ曲の作詞
・ボーカル募集
・シナリオ執筆(合間に挟む)

という感じで、
年末までのやるべきことをまとめました。

かなり長期な企画になりそうですが、
気長にお付き合いくださいませ!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。