見出し画像

英会話 x ロジカルシンキング x プレゼン の練習として最近始めたこと

こんにちは、ライオです。

特にnoteに記載するつもりはなかったのですが、毎週そこそこ時間をかけて最近やっていることがあり、せっかくだったら若干雑でもnoteにだしてもいいかもと思い、今回書いてみております。

僕は毎週ネイティブの英会話の先生と1時間の英会話レッスンをしています。

レベル的には、ある程度の日常的なトピックや、自身の仕事に関わるトピックであれば、まぁそこまで困ることなく英語での受け答えはできるぐらいのレベルではあると思っています。

が、度々回答に詰まることがあります。
どんな時かというと、母国語でもぱっと答えられない社会的な問題に関する質問を先生があえてぶつけてきたときです。。。

よく聞く賛否両論あるトピックですね。
例えばジェンダー平等、環境汚染、貧困とかそういう類のものです。
レッスン中、こういったトピックに対して自身の意見を言うことを求められます。

こういったケースでは、僕は現状まともに回答できていません。
なぜ出来ないのか自己分析してみたのですが、おそらく下記のいずれかまたは全てが当てはまる状況が原因になっていると思っています。

  1. そもそもそのトピックに対して関心や知識がなく、自分はAかBかのポジションを取ることも出来ない

  2. 意見や考えはあってもそれを表現するための表現や英単語を知らない

  3. 意見もあるし英単語も知っていても、それを順序立ててロジカルに伝えることができない(頭の中で思考を英語で処理するのが精一杯で脳のCPU使用率が100%になってしまうイメージ)


おそらく母国語(日本語)であれば、1の知識や意見だけあればある程度は回答はできる気がします。
が、結局2と3が出来ないと英語で自分の意見を正しく伝えることが出来ないため、これはなんとかしないといけないと思っています。。。

そこで、考えたのが自分でトピックを選び、スライドを使って英語でプレゼンをすることでした。

こんな感じです。
("Minimum wage" = 最低賃金について自分なりの意見をまとめたスライドです)

1枚目:ただのタイトルです
2枚目:Mimum wageとは何なのか、という導入の概要説明です
3枚目:Minimum wageに関する社会の問題についてです
4枚目:問題に対する自身の意見を述べて締めます


こうすることでのメリットは下記があるかと思っています。

  1. スライド化することで思考を整理しやすくなる

    難しめなトピックに関する質問に対して口頭で回答しようとすると、結構な頻度で脳のCPUがいっぱいいっぱいになってしまいますが、スライド化すると順番も整理されるしイメージも貼れるので説明がしやすくなります。また、聞き手(先生)にも伝わりやすいです。

    いきなり口頭で全部処理して説明するとなかなか大変なので、少し難易度を落とすという意味でいい方法だと思っています。ぶっちゃけスライドにするほどではないって方は、テキストで箇条書きにして見せるだけでも良いかもです。

  2. 英語でのスライド作成/プレゼンの練習になる

    やってみて思ったのですが、結構このメリットが大きいです。僕は度々仕事で英語での簡単なプレゼンをする機会があるのですが、ぶっちゃけまわりが日本人が多めだったりするので日本語をそのまま英語にしたような表現のスライドでもなんとかなってしまってました。が、このプレゼンの進め方とか表現とかってネイティブ的には自然なんだろうか、、、と思うことが度々あり、それをチェックしてもらって正していくことができました。(正直もっと早くやっておけばよかったと思っています苦笑)

  3. 社会問題の知識ならびにビジネス〜アカデミックな英語が覚えられる

    タイトルの通りです。
    普段使わない/触れない単語に出会う確率が上がります。かつプレゼンをしなければいけないとなると自然と意味も覚えられるようになります。

    僕の感覚ですが、ビジネス英語としてだとTOEIC800点ぐらいの語彙力があれば問題ないと思います。が、ネイティブスピーカーに社会問題に対する自分の意見を英語で伝えるには足りないと感じています。
    人によってはそこまでは必要ないかもしれません。が、僕は個人的に自分が思うことを伝えられないことに対して非常に悔しいという感情を持ってしまう性質があるので笑、割と語彙力についてはもっと伸ばしていきないなと思っております。


ということで、今月から毎週1トピックを自分で選び週末のレッスンまでにスライドを仕上げるということをしていきたいと思います。

おそらくせっかく自分の考えや意見を時間をかけてまとめたのでシリーズ化してnoteにスライドを貼っていこうかなと思っていますw

とはいえ最優先は英語学習なので、あまり深堀りせず時間をかけ過ぎず、継続することを念頭にシンプルな内容になっておりますので、もう少しそのトピックについて知りたい方はぜひぜひご自身でググったりして調べたりしてみてください!

単純に僕の意見に対するコメントなども大歓迎です!


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?