見出し画像

冬のテント泊で使うマットについて

2019年から本格的に登山を始めてはや4年が経過した。日帰り山行がメインとなっているが、やはり泊まりでまったりするのも良い。
今年は買わないと思うが、冬場で使うマットについて考えてみる。

まずは今現在冬季で使用しているエアマット。
sea to summitのコンフォームライトSサイズ(恐らく今は販売してない)
168×55cm、カタログ重量580g、R値3.7(4.2と書かれてるサイトもあり、何が正しいのかよく分からない。体感的に恐らく3.7かな)
これは凍てつく冬の北海道の泊まりでも使ってた、かつ4年の使用実績があり、欠かせない相棒。アイゼンで踏んづけないかぎり大丈夫そう。でも少し重い、、、


次に検討してるエアマット
①サーマレスト ネオエアXサーモRサイズ
51×183cm、R値は驚異の6.9、価格も驚異の35,200円、、
重量は430gと意外と軽い。Rが大きいと寝袋薄いやつでも耐えらるとのことで効力は如何に。

②サーマレスト ネオエアXライト Rサイズ
大きさはXサーモと同じ51×183cm、R値4.2、340gで価格は30,800円也

やはりどれも値段が高いし、万が一山の中でパンクなんかさせようもんなら、あまり考えたくはないが、起こりうることなので、念のためsea to summitから出てる補修パッチと、ダクトテープは持ち歩くようにはしている。
でも個人的にはZ LITE SOLとかよりもエアマットのほうが好きかな。

★余談
夏用として使ってる、
サーマレスト Z LITE SOL
51×130cm(Rサイズを購入したのだが、長かったのでSサイズの寸法にカットした)
R値2.0、290g

で、ザックの中に収納できるやつも欲しいので検討してるのが、
サーマレスト リッジレストクラシック
Rサイズを2人で共同購入し、半分こすると、51×91.5cmで200g。恐らくこの長さでも寝れるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?