見出し画像

ミラージュランドまでサイクリング

6/24日曜日、天気は晴れ。
この頃運動不足を感じる瞬間が多かったのでMTBでサイクリングしてみた。
MTBは文字通り、オフロード車として設計されてるので舗装路を走るには重いし、タイヤもこんな分厚い必要は全くない。そろそろロードバイクが欲しい、、

河川敷の堤防を進み、第一の寄り道ポイントの水橋フィッシャリーナへ。初めて訪れたた場所だ。
湾内にはたくさんの漁船があり、船への桟橋?は水の上に浮かぶフロート式になっていて、支柱を軸に潮の満ち引きで船と共に上下できる感じの面白い構造をしていた。
堤防の上はどうやら釣りスポットらしく、釣り人が数人竿をぶら下げていた。

途中道の駅ウェーブパーク滑川(ほたるいかミュージアムがあるところ。何度も行った所なので感想は割愛)を経由しつつしんきろうサイクリングロードを進む。看板にも書いてあるが海を眺めながらチャリを楽しめるお気に入りのコースだ。
2021年7月31日に朝日にサイクリングして以来走っていなかった。

海が澄んでて綺麗。サイクリングロードなので車もいないし、歩行者もほとんどいない。快適すぎる。

本当は海でのんびり過ごしたいところだが、お昼ご飯までに帰ってこいや。と妻に言いつけられてるので目的地まで急ぐとする。
ミラジュランドは意外にも人が沢山いて(失礼)、いつか息子と遊びに行こう。
時間が迫っていたので復路は8号線で。

タイム3:22、距離43.4km、1,490kcal
いい運動でした。日焼け止め塗そびれた箇所が痛い。


飯食ってからホンダのディーラーに向かった。夫婦共に車がボロいので次乗るのを探しているのだ。
お目当てはフリード。最新型は3列シートが標準なのでフリードプラス、FF、ハイブリッドを見積してもらった。価格は約320万円、、、思ったよりする、、というか元々狙っていたシエンタとそんなに金額に差がないぞ、、
車内空間はとっても充実していて、後のシートを倒すと縦1.8mくらいの空間ができるので荷物の積載に関しては文句なし。
が、シートとの間を塞ぐボードによって完全なフルフラットにはならないのがな、、
チャリは余裕で乗りそう。

フリードプラスの後部は大容量

夕飯はお家焼肉。
愛してやまない牛角の塩だれを入手できなかったのは残念だが家でリーズナブルに肉が食えるのは良い。
臭い問題が最大のデメリット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?