見出し画像

実家とさよなら

9/2土曜日。
ついに今日は実家を引き払う日。売却手続きは完了し所有権は不動産屋となった今、荷物をまとめて出ていくしかない。
一軒家から狭いマンションへの引越しなので荷物整理に難儀していてまだ梱包作業が残っていたので4時に起床し作業を手伝った。
数ヶ月前から引越しの準備はしていたようだが、約30年に渡って溜め込まれた荷物を完全に整理するのは厳しかったようで、とりあえずまとめて新居に荷物を運んで引っ越した後も断捨離は続けるようだ。

6:00くらいになんとか梱包は終わり一息ついていたら眠くなってきたので引越し業者がくるまで仮眠をとる。
9:00にエアコンの業者と引越し業者がやってきた。運ばれる荷物をぼけっと眺める。1時間もたないうちに全ての荷物がトラックへ積載され業者は去っていった。こんなにもはやいもんなのか。
荷物がなくなってすっからかんになった家の中の写真と外観の写真を記念にたくさん撮影した。もうここに入ることはないだろう。
新しい家主となる人はリフォームして使うのか、あるいは更地にして新居を建てるのかはわからない。
しばらくは旧自宅がどうなってるのか定期的に見にいこうかな。
長い間お世話になりました。

毎日飯食ってたリビング
キッチンまわり
母親がこだわってた階段
客間
自分の部屋
玄関

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?